Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
New FM2
2010年 01月 12日 | |
明けました。

って、昨年の年頭の挨拶もそうだったような...(汗

d0039803_13512122.jpg


新年早々父からの連絡があり叔父さんの遺品?でカメラが2台あるとの事でした。上の写真はそのうちの一台New FM2(レンズはEMに付いてきたヤツ)と、昨年やはり遺品で貰ってきたNikomat FTn(巻き上げクランクの横に見にくいけど「N」の刻印があるでしょう?)ですが、そのもう一台というのはコニカリーダーでした。(コニカリーダーは母が使うと言ったのでおいてきました)

うん、なかなかさい先が良い正月になりました。Pokenも当たったし。

聞くところによると叔父さんはカメラ収集が趣味で地下の部屋いっぱいにコレクションがあったそうだ。なんでも都内でカメラ市が開催されると出店するショップは”箔を付ける”意味で叔父さんからカメラを借りだして展示していた事もあったと聞く。
残念ながらオイラはその叔父さんの地下室を見る事ができなかったのだけれど、亡くなって喪が抜けてからかな? 家族が遺品の整理をするってんで沢山のカメラやさんが訪れたらしい。実際には叔父さんが亡くなった時話が即伝わって「処分するときには声を掛けて下さい」ってあちこちのお店から連絡が入っていたらしいけどね。
で、そうしたハゲタカ(失礼!)が残していったカメラがいくつかあって、それが回り回ってオイラの元にやって来たって寸法。

Nikomatはモルトがボロボロなので貼り直さないとダメだなぁー。接眼リングが老眼用で全然ン使えなかったから早速買い換えた。
FM2は真っ新だった。多分未使用か未使用に近いと思う。叔父さんはコレクターだったので。

FM2は以前から欲しかったから嬉しいなぁ。EMと比べるとファインダーは明るいし、ミラーショックも小さい。シャッター音が...とネガな声を良く見たりするけどEMのパコーンってのとく比べればえらく高級だ。Nikomatと比べて巻き上げレバーなどがプラスチックでちょっとチャチイけど、その分軽くなっている。
露出計がLEDであることに対する不平が多いように思うけど、たしかメーターはショックに弱いって聞いたのでそうゆう意味じゃ安心感があるよね。

実はNikonのカメラは一台も買った事がないのだけれど、こうしてNikonばかりが身の回りにやってくるってことは、やっぱりNikonを使えってことなのかなー、としんみり思う正月でありました。

最初に使ったのがNikonのEMですけど、最初に使ったやつのメーカーってのが大事じゃない? 

バイクなんかだと、最初に乗ったメーカーに落ち着くって傾向があるよね。たとえ途中で他メーカーに乗り換えても結局当初のメーカーに戻ってくる、みたいな。カメラも同じだと思うんだよね。


d0039803_13513931.jpg


上の写真はNikomat FTnと一緒に貰ってきたNikkor 85mm F2 & 35mm F2.8ね。EM・FM2でもつかえるみたい。

どうでも良いがこれらの撮影をしたCaplio R1の挙動が変で手間取った。レンズカバー閉じてオフなのに電源が入ったりその逆だったり。
ピントも狂ってきているし。デジカメも買換時かなー。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-01-12 12:04 | 銀塩 |
AX
<< 出口 ページトップ ご挨拶 >>
The Original Skin by Sun&Moon