Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
イーゼルのセットアップ考
2010年 09月 24日 | |
今使っているイーゼルはその使い勝手から主にLPLのユニバーサルイーゼルなんだけれど、他から聞いた話の通り直線・直角が出ないのが難点。

イーゼルのセットアップとしてはTPNにあるコンテンツどおりやっている。
http://www.tokyo-photo.net/basic/easelsetup.html

ブレード同士が直交する部分をパーマセルテープで固定して直角を出して固定しているのだけれど、やっぱりテンションが掛かっているししばらくしているとテープの固定の力に勝ってズレてきてしまう。

そこで考えたのが下の画像にあるやり方。
d0039803_11144291.jpg

黄色いのが自作するマスク。勿論ホンチャンでは黒く塗りつぶすけれど説明上分かりやすいように黄色にしている。
で、赤いのがそのマスクを固定するテープ。

やり方は簡単。

ユニバーサルイーゼルのブレードを大まかなマスクの大きさに固定する。
その上にちょっと被るように自作マスクを載せる。
先のTPNのコンテンツにあるようにして、下に引いた印画紙の線に合うように自作マスクの位置を決めてテープで固定する。

コレならブレードのテンションに関係なく位置さえ決まってしまえば半永久的にokなんじゃないかな?

今夜試してみようと思う。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-09-24 11:20 | 銀塩 |
AX
<< Print ページトップ それは一世紀も前の話 >>
The Original Skin by Sun&Moon