Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ダカフェ
2011年 09月 14日 | |
オイラが写真を撮るきっかけになったのは子どもが生まれたのと、ダカフェの影響が大きいです。

友人からおしえてもらった、ダカフェ。

今はダカフェというとダカフェ日記を指すのが一般的ぽいのですが、友人がおしえてくれたのはダカフェの方(Click)

カッコイイデザインのHP。すぐにその魅力にとりつかれました。
そして、こんなすてきな写真をとりたいな、っておもいました。

その友人とどうすれば撮れるのか? いろいろ話しあって、結論はやっぱりカメラだろう、と。(笑)

当時としてはマニアの人じゃないと使っていなかったデジタル一眼レフカメラ。
欲しかったのですが、高くて買えませんでした。
レンズもボディと同様、いやそれ以上に高いということも知りました。

買えませんでした。(ToT)

デジタル一眼レフカメラは高くて買えないので、どこかにフィルムの一眼レフカメラは無いか?と考えました。
運良く実家に一眼レフカメラがありました。ニコンのEMと50mm F1.8です。

その昔スーパーカーブームの頃、スーパーカーを撮るために一眼レフカメラを父から借りたことがありました。
フィルム一本とって、直ぐに見たくてDPEに出したくって、自分でフィルムを巻き戻しました。
当時のオイラにはフィルムを巻き戻す時に巻き戻しのボタンを押しながらするというお作法は知りませんでした。
無理やり巻き戻したフィルムはボロボロで、DPEするまでもありませんでした。
それ以来一眼レフカメラに触れたことはありませんでした。トラウマでした。

父からかりたEMはおとなになったオイラには小ぶりで操作も簡単におもえました。
初めてEMのファインダー越しに娘をみたときのことを今でもよく覚えています。(click)





「しあわせのかたち」ダカフェ日記 森友治さんに会いに行きました。(Click)

TLで流れてきてはじめてみました。

駄カフェの意味だと勘違いしていたり、文章のこととか、EMに触れた頃に読んでいたらよかったろうなーっておもいます。
[PR]
AX
<< 豊島山 ページトップ yuru×2 >>
The Original Skin by Sun&Moon