Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
これかっ!?
2015年 09月 04日 | |
以前ポストしたとおり新しいデジカメが欲しいオレは実は昨日も家電屋さんでデジカメをチェックしてきましたYO!

PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットで、35kくらいが最安(以前ポストした時よりも値下がりしている♪)
OM-D E-M10 やはりダブルズームキットで、60k弱が最安(Ⅱ型が出たので値下がりしてる♬)
※ ボディ単体+単焦点等をお勧めするパターンが多いが、金が無いのでそれはペケ。


当初はPEN Liteを(安いので)リサーチしていたのだけれど、此処に来てⅡ型が発表されたE-M10のⅠ型が価格的にもこなれて大変魅力的に思えてきている(2015年9月初旬)

いやはや、D40使っている身からすると凄いですね、最近のデジカメは。機能のてんこ盛りだわ。iPhone化しているような印象も受けたのも事実。
それにMicro Four Thirdsはやはり小さい。小さすぎてちょっとフォールディングしずらい気もする、というかフォールディングしながらの操作がやりにくそうな感じか? まぁ慣れなんでしょうけれど。

そもそもなんでD40から変更するのか? したいのか?と自問すると…

1 画質については文句はない
2 暗いシーン&ノンフラッシュで(思ったタイミングで)シャッターが切れない
3 暗いシーン&ノンフラッシュで撮影すると被写体ブレしてる(当たり前だがw)
4 たまには自転車と一緒に携行して撮りたい
5 もう古い

デジカメで撮った画像は大体フォトブックにするかLサイズプリントするくらい(ママ友へ渡すことになる)なのですが、一番多く撮影しているiPhoneの画質だとやはり見劣りするんですよね。確かiPhone 5cは800万画素くらいでD40の600万画素よりも高画素化しているのだけれど、センサーサイズの違いでしょうかD40の画の方がやはり綺麗です。当たり前ですが。

ですから画質とか解像度についての不満は無いのですが、暗所だと動く被写体に対して思ったタイミングでシャッターが切れてくれない事がしばしあって(要するに忘年会のことね)、最近のデジカメのISO感度は凄いことになっているので、そうゆう不満も解消されるのかな?と思ったりしています。知らんけど。

あと、自転車に乗るときにジャージの背面のポケットに忍ばせておけるようなカメラだといいなぁ~と思います。ね? Micro Four Thirdsだとボディがコンパクトでしょう? ね? ね?
キットで付いてくるM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは世界最薄の電動式パンケーキズームレンズと謳われてますからぁ~。店頭で見た時は最初単焦点レンズかと思ったもんな、オレ。まぁ、このレンズは(デザイン的に)どちらかと言うとPEN向きなのかも知れないが、まぁ薄いってのは良いんですよ、エロエロと、じゃなくて色々と

あと、自転車撮るときに動体なんちゃらに強いほうが良いだろうし、そうゆう機能は時代とともに進化してるでしょう? それとやはり子供とるにはズームも必要になるだろうし…。


もう、アレもコレもだな>自分(爆
なんかタイプしていたら、明るいFマウントのレンズあれば良いじゃん? とか 明るいズームレンズ付きのコンデジでいいじゃん? とか思ってきたw

---

悩んでいたらお昼休みにこんなニュースが飛び込んできた!!

ポラロイド、プリンタ内蔵デジタルカメラPolaroid Snap発表。白黒と褪色が選べるカラーモード搭載 / engadget



詳しくはリンク先を見てもらえればわかるけれど、

従来機種のZ2300よりも本体が薄く、背面液晶は非搭載になりました。

おぉ! 潔いではないかっ!!

本体上部にポップアップ式のファインダーを備え

よい、よい!!!

イメージセンサーの画素数は1000万画素

そうそう、これくらいでいいんだよ、これくらいでっ!

軍艦部と背面の画像をみると電源ボタンとシャッターボタンくらいしかない。あとはプリントするときの関係のボタンか?先のOLYMPUSのカメラも機能満載で良いのだけれど、やはり慣れるまでがアレだし、あの小さいボディにアレコレボタンがついているので実際操作感はけして良いとはいえないと思う。その点、このシンプルさは素晴らしい。撮ることに集中出来るでしょう?!

それと画素数が少ないのも良いよね。blogとかにも640×480くらいのものでしょう? 載せるのって。んだから1000万画素くらいでいいんだよね、オレ的には。因みにレンズはf2.8みたい。焦点距離は35mm換算で35~50mmくらいの単焦点なんでしょうね。知らんけど。

情報wによるとZINKの画質は要考慮らしいのだけれど、あんましその点については考えていないんだよね>自分 オマケとして見ている。

まぁ強いて言えば機能としてWi-FiとかBluetoothがあって直ぐに飛ばせるとよいのだけれど、その点はマイクロSDカードのWi-Fiで飛ばせるヤツってあるのか分からないけれど、それがあれば事足りる(はず)

ひょっとして、オレが欲しいのってコレじゃないか?





知らんけどw
[PR]
by nullpo_orz | 2015-09-04 20:45 | デジタル |
AX
<< お疲れ様です ページトップ こんな感じ? >>
The Original Skin by Sun&Moon