人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo Streamがダウンロードしてくれない

本来であれば別のネタでポストしたいところなのですが、ええ、ネタはあるんです。
ネタ帳にメモがあふれています(^^;

しかし、今回はタイトルにあるAppleのクラウドサービス?であるPhoto StreamがWin PCと同期(ダウンロード?)してくれない 件 です。

iOSデバイスで撮影した画像はiCloudのServerに自動的にアップロードされるのですが、私はケチってiCloudフォトライブラリをONにしていないので(^^; Photo Streamにアップロードされた画像をPCのiCloud Control Panelでもってローカルに バックアップを取っています。まだiCloudのサービスが提供される以前からそうしていたのですが、このローカルへの自動バックアップ つまりApple提供のiCloud Control Panelさんが巧く動作してくれず、Serverからローカルへダンロードしくれないってのが頻繁に起こっています。

以前からTwitterで愚痴ったりしていたのですが、あまりにも治らないので今はiPhoneのカメラロールの画像はflickrの方に自動でアップロード(してプライベート設定にしておいてバックアップとして利用)しています。

無料で写真を自動保存!Flickrがマジでオススメ!公式iPhoneアプリはフルサイズの動画アップロードに対応

それでもやっぱりローカルにもバックアップしておきたいわけなので、iCloud Control Panelさんがきちんとお仕事してくれれば問題ないのですが…。

結構この悩みは皆さんかかえているようで、ネットで探せばいっぱいその愚痴と解決方法がヒットします。

しかし、どれも根本的な解決には至っていないようです。実際私も幾つものサイトを参考にトライしましたがダメでした(ひょっとしたらAppleIDを変更するって方法が巧くいくかもしれないが試してない)

でも、こちらの英語サイトの方法を試したら巧くいきましたヽ(´ー`)ノ
このやり方は、日本語サイトでは見つからなかったモノです。全て英語ですがまぁなんとなく分かるでしょう?

How to fix broken iCloud photostream sync on Windows


ただし! 私はローカルのパスをデフォルトではなく別のDriveにしているですよ。

Photo Streamがダウンロードしてくれない_d0039803_1622568.jpg

↑はデフォルトのパス


Photo Streamがダウンロードしてくれない_d0039803_16225093.jpg

私は任意のパスに変更している


上記の英語サイトの方法ではPC再起動後デフォルトのパスに戻っちゃうのね。まぁそれでちゃんと最新の画像がDLされるようになったのですが…。その後にパスを変更すると相変わらずDLしてくれません。

よって、80%解決しかしてないんですけどね。(´ω`)

---

もう少ししたらネタ帳にあるネタをポストできると思います。
そうです、ちょっと前のエントリの続きになります。
by nullpo_orz | 2015-11-06 22:55 | デジタル

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31