Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
無い。全く無い!
2015年 11月 30日 | |

前回の続きです


ガバサクはデジカメを始めたころよくお世話になったサイトだ。当時やっと1,000万画素の機種が出始めたころだった様に記憶している。しかし、ガバサク では1,000万画素を良しとはせず…の様な記事が多くなかなか面白くもあり色々勉強にもなった。


最近のガバサクではFour Thirds機種というかPlatformに対して懐疑的な意見が述べられていた。要するに中途半端ってことらしいが、個人的にはコンパクトだし確か当初からdigital設計専用ってことだったはずだし、良いと思うのだけれどなぁ。


それは、そうとお勧めのコンパクトデジカメはこれだ(2015年7月20日更新)を見てみるとメーカー別に幾つかの機種ピックアップされていたのであったのだが、その中でも


まだぎりぎり在庫があって1万円台で売られている


のセンテンスに私の目は惹きつけられてしまうのであった。(^^;


そのカメラはOLYMPUS STYLUS XZ-10というコンパクトカメラで、1,200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7 というのが主なスペックであった。ガバサク風にいうと1,200万画素は十分過ぎるというか高画素過ぎるのだが、今現在1,000万画素を切るコンパクトカメラもそうそう無いだろう。しかも撮像素子は1/2.3型と小型。画質に拘ったコンデジなら1/1.7とか2/3型、さらにはSONYのRX100の1型などもっと大型なのだが、しかしその割には意外と「頑張っているぞOLYMPUS」って感じらしい。

スペックはともかく実売1万円台というのは大変ありがたい。溜まったポイントで購入できそうであるし♡一気にボルテージの上がった私は早速会社帰りに家電量販店へ寄ってみた…


のだが、無い。全く無い!


ディスコンということは分かっていたが全く店頭に在庫が無いとは。しかしながらでamazon等のネット通販では販売しているようであった。家電量販店のポイントで購入できる♡と踏んでいた私は愕然とした。評判は悪くないらしいのでポイント購入は諦めPCでポッチとしても良いのだが、お相手は写真等で事前に確認してもらうのが大人のお店では当然のことであり、大人の私はやはりここは実機を見て触れて♡確かめてから購入としたかったのだが、どうやらソレは叶わないようであった。


なかなか"新しい連れ合い"には巡り会えない。運が無い(のは此処最近ずーとだな)

しかし、良いこともあった。


それは今でもハッキリと記憶しているのだけれど、9月上旬に八ヶ岳まで自転車でロングライドした時のことであった。中野から八ヶ岳まで約200kmひたすら登りヘロヘロになりながらも宿にたどり着き達成感とともに美酒を味わった。そして翌日再び中野まで戻るべく麓まで下った時だった。


視界が開き視線のその先にR20が見えた時、今此処で写真を撮りたいと強く思ったのだった。そんなに強く撮りたいと思う気持ちが湧き上がることは本当に本当に久しぶりのことだった。結局その時は下りでスピードが乗っていたし他のメンバーと一緒だったので自分だけ止まるわけにもいかず、その風景を目に焼き付けてまた来年来た時は絶対撮ろうと心に誓って先を急いだ。


d0039803_17551275.jpg


あの日からそれまで久しく撮影意欲が削がれていたものが、なにかのスイッチが入ったかのように俄然撮影意欲が自分の奥底から蘇ってきたのだった。


新しいカメラが欲しいと漠然と思っていた時と、撮影意欲が復活したのは偶然かもしれないが、ちょうど9月の頃であった。


d0039803_18004921.jpg



[PR]
by nullpo_orz | 2015-11-30 14:01 | デジタル |
AX
<< 要はコレか! ページトップ Leicaを手にしてもハービー... >>
The Original Skin by Sun&Moon