Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
XZ と ZX
2015年 12月 10日 | |
目出度く新しいデジカメが決まり、ゲットできました。オリンパス の XZ-10というコンパクトデジタルカメラです。

d0039803_12535021.jpg


このカメラの特徴は i.ZUIKO DIGITA F1.8-2.7 (26-130mm)というレンズに尽きると思う。
ワタシとしてはこのカメラに大変満足している。

  • サイクルジャージの背中のポケットにもすっぽり収まる♪
  • テレ端=130mm/f2.7は本当にありがたい。
  • 操作系(コマンド)に慣れが必要とのレビューもあるが、特に問題なし(取説も要らない)
  • レンズ鏡筒の周りにある[コントロールリング]にズームが割り当てられていれば…といレビューも見るし実際当初そう思った
  • が、実際に[コントロールリング]を操作するとホールディング出来ないから、当初通りレリーズの所に割り当てられたレバーで◯な気がしている
  • [コントロールリング]使わないなぁ>オレ
  • 起動が遅いとも言われているが気にならないレベル
d0039803_15403733.jpg
こんな風に使っている/持っている人を私は見たこと無い



ただし

  • やっぱりホールディングは良くない。まぁ小さい筐体とのトレードオフだから、ね。
  • シャッター横のコマンドダイヤルの節度はもっとカッチとしてほしい。ケースから出す時に触れてしまいモードが変わっている場合多い
  • MFができたら…

欲を言えば、本当に欲を言えばEVFが欲しい。RX-100Ⅲにあるやつが欲しい。iPhoneの様に液晶画面に触れてレリーズするTouch AFは使わないなぁ



突然話は変わりますが、その昔Kawasaki の ZX-4というバイクに乗っていましたワタシ。
d0039803_15570934.jpg

何を唐突にバイク?! って、なんかネーミングがXZ-10と似ているでしょう? どっちかつーと兄貴分のZX-10が、ですけど。 まぁ、そんなくだらないところに親近感を覚えるワタシです(が 同類の人、居ませんか?)


さて、このZX-4とはいかなるバイクなのか? (え? 別に知りたくも無いって? まぁ もう少し話に付き合って下さい)


400ccの排気量をもつ所謂中型バイクなんですが、レーサーレプリカ全盛時代にカワサキがGPZシリーズに変わるモデルとして登場させました。ヤマハのFZコンセプト同様に新型 前傾インライン4エンジンを載せて、フレームも極太のツインチューブにとスペックはレーサーレプリカ並みだったのですが、中途半端なコンセプトとデザインで売れず一年でディスコンしてZRXシリーズに後を譲ったという、まるでOLYMPUS XZ-10と同じような短命という運命を辿ったのでした (って本当はXZ-10がZX-4の運命をなぞった というのが時系列的に正しいのだけれど)


名誉のために言っておくけれどこのZX-4は鈴鹿4時間耐久レースの優勝車輛でもある。車重150kg台と当時クラス最軽量だし決して素性の悪いバイクではなかったのだが、なんつーか、カワサキらしいといえば良いのか? (^^; wikipedhia にも画像が掲載されておらず(T_T)、あまりにも不憫に思えたワタシは画像をアップロードしようとユーザー登録までしたのだが権限がどうたらこうたらでハネられてしまった。このまま永遠に画像無しでwikiに残ってしまうのか>ZX-4...(ZX-10の画像はある)


それから、Kawasaki ZX-4(10)がgooのカワサキのバイク一覧にもラインナップされていないのと同様に、OLYMPUS XZ-10も flickrにタグ(?)が無いのである。Explorer > Camera finder で OLYMPUSから探してもXZ-10は無い...orz XZ-1と2はあるんだけどね。なんか歴史から葬らている感アリアリだなぁ(^^;


つくづくこのZXとXZはその境遇が似ているとは思いませんか? 益々ワタシは好きになってきましたよ、XZ-10



d0039803_15044875.jpg
μ7020と異なり一応ZUIKOレンズ

d0039803_17055960.jpg
なんだかんだでOLYMPUSのコンデジが2台に



更に余談だけれども、カメラとオートバイって名前/型式が似ているのが多いと思いませんか?
R-1とか先ほどのFZとか。そう言えばパナのFZ1000は(美人の)知人が最近愛用しているなぁ。







[PR]
by nullpo_orz | 2015-12-10 12:34 | デジタル |
AX
<< たまには ページトップ 洗濯機が壊れて… >>
The Original Skin by Sun&Moon