Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
flickr
2016年 01月 05日 | |
Untitled

新しいカメラを買ってから画像が俄然溜まり始めた。まぁそれは良いのだけれど、どうもiCloudが巧く機能してくれないこともあって、画像のバックアップ/整理について悩んでおりました。ググッてみたらどうやらflickrが良いとの記事を見つけ、アカウント取得以来殆ど使用していなかったflickrをちゃんと使ってみることにしました。


1TBの容量を無料で貰えるので(多分)一生分の画像をflickrにバックアップ出来るでしょう。iCloudと異なり動画にも対応しているのも良いですね♪

###
2016年に入ってから気がついたらflickrのProアカウントじゃないとデスクトップ版のflickr Uploaderは機能しなくなったようです。iOS版のflickr Appは今のところオートアップローダー機能はProアカウントじゃなくても機能しています。

ってことは、(私もそうしていることが多いですが)デジカメで撮影した画像を一度iPhoneでインポートしておけば後はflickr Appが勝手にアップロードしてくれるわけです。しかしデスクトップ版と異なりフォルダ分けはしてくれませんけど…。
###

さて、となると、今度はflickrにアップした画像をこのexcite.ブログでも使いたくなるのが人情ってものです。しかし、私の知識ではどうやっても巧くflickrの画像をexcite.ブログで使用することが出来ず悩んでおりました。

そんな折に3383jijiさんの記事を見つけコメントしたところ丁寧にflickrの画像をexcite.ブログで使用する方法を教えて頂きました! 私なりに調べたのですが、flickrの画像をexcite.ブログで使用する方法を解説しているサイトは見つからなかったので、ひょっとして私同様に悩んでいる人も居るのも?と思いましたので、3383jiji さんに教えていただいた方法をコンテンツとして残しておこうと思います。3383jijiさん有難うございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

3383jijiさんのブログはこちら → 青い自転車とともに (私同様自転車乗りだった!)


d0039803_10464871.jpg
自身のflickrの画像を開き、画面右下に見える矢印アイコン(シェアアイコン)をクリックします。

d0039803_10465871.jpg
小窓が画像の上に開きます。真ん中に見える[HTML embed]をクリック。
ブログに載せる画像の大きさをその下のブルダウンメニューから選びます。
すると、更にその下にHTMLコードが表示されます。コードをまるごとコピーします。

d0039803_10470709.jpg
わかりやすく説明するために上の画像ではコピーしたコードをテキストエディターにペーストしてみました。
※実際にはこの作業は必要ありません。
<script … から </script> までの箇所(上の画像では青く反転している部分)は不要なのでカットします。

d0039803_10471596.jpg
excite.ブログの新しい編集画面では[HTML編集]にしてから、不要な部分をカットしたコードをペーストします。

d0039803_10472250.jpg
excite.ブログの古い編集画面ではそのまま不要な部分をカットしたコードをペーストします。

d0039803_10473091.jpg
こんな感じになります♪



上の画像では貼り付けた画像が左寄せになっていますが、中央寄せにしたいことも多いと思います。編集画面上で画像だけを選択して中央寄せにしてもうまくいかないのですが、Ctr + A で全文選択した上で中央寄せにすれば画像は中央寄せになります。その後で、文章など左寄せにしたい箇所を部分部分を選択して左寄せにすればOKです。

最後に、ブログにflickrの画像を載せる方法をググっているときに見つけたコンテンツ


どうやら、flickrの画像を貼り付けた場合と、flickrの画像をローカルにダウンロードした上でexcite.ブログにアップロードして貼り付けた場合とでは画質が異なる=flickrの画像を貼り付けた方が画質が良い、ってことらしいです。

flickrは今まで殆ど使っていませんでしたがこれから徐々に活用していきたいと思います





[PR]
by nullpo_orz | 2016-01-05 21:30 | デジタル |
AX
<< TZとかRXとかバイクみたいな... ページトップ あけました、ネ♪ >>
The Original Skin by Sun&Moon