Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
現像雑記
2007年 09月 18日 | |
d0039803_1704957.jpg

今のところ引伸機を持っていないしあっても出来る環境(カミさんの許可とも言う)では無いので、撮った写真はフィルムスキャナーでPCに取り込んでblogにアップしている。スキャナーは昨年末からEPSONのGT-X750という機種でDIGITAL ICEが付いているのがウリらしいんだが、このウリはカラーじゃないと使えないのでモノクロがメインの私にはあんまり関係ない機能だったりする。とはいえ、それまでの6コマづつしかスキャンできなかった同F520と比べれば大分作業が楽になってはいる。
で、スキャンの方法がmixiでもお知り合いのXylocopalさんのネガフィルムスキャン入門 に倣ってやっていますダ。このスキャン入門では取り込んだデータのヒストグラムを表示させ山の両端の余裕を持って取り込むところがキモなんだけれど、最近はプレビュー段階で上の画像の様に山の両端に▲と△が位置するようになってきた、ってことを言いたかったんだな。以前はプレビューした時は大概▲か△どちらかが、或いは両方が山の内側に入り込んでいる状態であったけれど、最近はそんなことは無くなったんよ。自家現像を始めてからそうなったんだけれど、なんとなく嬉しかったりする。

+++

月初めにアップした現像雑記の最後に書いた「カブリ?謎」。まるさんにアドバイス頂いてリール巻の時注意してやるようにしたら見事に「カブリ?謎」は無くなりました! Grazie! まるさん
どうもそれまではなるべく押し込むように巻いていった方が良いと思っていたので、その押し込み方が強すぎていたようでした。アドバイスを受けてからは優しく押し込むようにしたらバッチグー!

+++

今日新宿方面へ行く用事があったのでヨドバシを覗いたらもうPRESTO400とsuper PRESTO1600のフィート缶は完売であった。


以上。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-09-18 17:26 | 銀塩 |
AX
<< 戯言 ページトップ Vivitar ULTRA W... >>
The Original Skin by Sun&Moon