人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

最近思ったことをツラヅラと書くYO!

東京モーターショー
東京モーターショーが始まった。私が初めて行ったときは未だ晴海で開催していたんだけれど時は正にスーパーカーブームで本物かどうか知らないけれど真っ黒のjotaを見れたのは本当に嬉しかった。当然写真も撮ったけれどブレていてただ撮ったと言うだけの写真だったけどね。今回のモーターショーの目玉はGT-Rなのか知らないけれど、当時はやはり日産のR383も展示してあって何か随分得したような気がしたのでした。
まぁ、その後も開催される度に足を運んで見に行っていた東京モーターショーですが、今年はキャンセル。1日見歩いているともう腰に来る歳になってしまったwし、フィアットが出展しないって言うのが一番大きいかな。PANDA 100HPと新しい500は見て触ってみたかったYO!



ネガのカーリング
自家現像初めて気になったのがネガのカーリング=反りです。ラボに出すと、特にプロラボと出すとビシッと平面が来て帰ってくるんだけれど、自家現像するとそうゆうわけにはいかない。自分なりに調べて色々やってみたけれど結局乾燥後ネガシートにネガを収めてから本で重しするしかないかなぁ、それでも完全に平面が出るわけではないけれど。
最初に自家現像始めたのはバルクを購入したこともあって400TXがメインでしたが、400TXはカマボコ状のカーリングに悩まされた。その後メインに使用したPRESTO400も同じカマボコ状のカーリングでしたが、ACROSを使うようになってロール状のカーリングの方がカマボコ状のカーリングより強いので、フィルムによって(多分乳剤面の性質によって)カーリングの方向は変わるようだなぁ。先日のTPNのオフ会で聞いたところではPRESTO1600はカーリングが小さいとのこと。
雑記_d0039803_11445748.jpg

上画像はACROSをスキャナのネガキャリアにセットしたところ。この後ネガの上から押さえます。念のため。



引伸タイマー
先日の初焼きでやっぱりタイマーは必需品と再認識したので、ここしばらくずーとヤフオクをチェックしていましたが、昨日カメラの日東にTELで問い合わせしたらLPLのET-400があるとのことで早速購入してきました。もう一台フットスイッチ付きのミノルタのもありましたが、LPLの方が新しいのでLPLに。現行品だしね。
一時日東さんでドッと引伸用品が在庫していましたが今月の上旬には殆どはけたようでしたが、昨日行くとまた何台か引伸機があったりしました。4枚ブレードのイーゼルが10kであったけど金欠の私は購入できず、他の小物(バットやフィルムクリップ、8×10の大きさのガラス)をタイマーと一緒に購入し都合50kちょどとあいなりました。イーゼル欲しかったなぁ。


Sonnar
お借りしているT3。ナマラ(・∀・)イイッショ! 最初モノクロフィルム詰め込んで撮影して現像したときはコントラスト高いなぁという感想でしたが、カラーネガで撮ったのを何枚かプリントしましたがイヤハヤこりゃー凄げーなーです。ポジで撮りたくなりましたがカラーネガの方がよいと見聞きしております。同じくお借りしているHEXARも評判がよいようですが撮影者が下手なためか未だよく判らないのが正直なところ。持ち運びしやすいT3の方が出動回数でHEXARより上回るのが当然なのでそのせいかもしれません。
Zeissはヌケの良いレンズなどと評されているようですが、なるほどその通りに感じましたし立体感もありますねぇ。素人ながらこのレンズ(・∀・)イイ!と思ったのはT3=Sonnarが初めてです。Leicaも持っていますがアレ=沈ズミは傷だらけでLeica云々言えないと思うし、なんとなくCONTAX、Zeissシンパになりそうな私です。ホント良いですワT3
雑記_d0039803_14571973.jpg




簡易遮光カーテン
 2007.11.2追記
簡易遮光カーテンの製作が参考になりそうだ。
by nullpo_orz | 2007-10-30 16:35 | 思っていること

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31