人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アバタモエクボ


ジュネーブショーでトヨタIQが発表された。2008年後半発売予定のトヨタ最小モデル。画像で分かるかな?ベンツのスマートと同じくらいの大きさだけど2人乗りのスマートと異なって(5人乗りのスマートフォーっていうのも派生であるけど)乗員4名(大人3+子供1)ってことでより一般的。今の日本では相変わらずミニバンブームでIQの様な小型車はトレンドとは言えないかもしれないが、調査による一般的に乗車率は1~2名程度なのだから7人も乗れるミニバンなんていらねぇだろうというのが私の考えだ。CO2の排出量も小型車の方がすくないだろうし、ね。大人数の乗車が必要ならレンタカーをその時だけ借りれば良いだけの話だと思う。皆の懐が温かかったバブルの時は皆大きな車を求めたけど、環境問題もあるし(バブル崩壊して将来が見えない)今の時代は小型大衆車だろう、今更の話ではあるが。だけど景気の良いEUでは日本のバブル期の様にドンドンクルマのサイズが大きくなっている。3ナンバーで全長4M超えのゴルフって、何?(それに倣っている日本車もどうしようもないな)

ところで小型車を作らせたら上手い、と昔から言われているのがイタリア人。先日上京した友人も言っていたけどあの国は小型車じゃないと町中など走れないところが沢山ある。イタリアは日本の電車の様な公共交通機関が発達していないから自ずと”足”は自動車になってしまう、つまり"必要は発明の母"ってことなのか。ちなみに日本人は制約を与えると素晴らしいモノを作ると言う。軽自動車の様に制約ばかりだとその制約のなかで素晴らしいモノをつくるが、高級車の様に制約無く自由に作れってなると...ってことだ。何となく思い当たる節、ありませんか?
ミケロッティの元デザイナーで現在も伊太利亜在住のデザイナーの著書「 ラ・ミア・マッキナ イタリアの素敵な自動車人たち」にイタリア人と日本人デザイナーの違いっていうのが書いてあったと記憶している。モックアップを作るにあたってイタリア人は固まりから削って作り出し、日本人は粘土を継ぎ足して作り出すという違いがあるという話であった。昔から彫刻に長けていたイタリアでは削り出すというDNAがあるからだろうとの推測であったが、石の塊から"彫刻となろうとしているモノ"を「救い出してやるんだ」というのがイタリア人なのである(らしい)。

さて、高級車の場合、要求されるスペックと装備をドンドン追加していけば良いけど、小型大衆車は如何に切り捨てるか?が問題。小型車だからといってハンドルは要らないwという訳にはいかないから、必要最低限のものを装備し走る・曲がる・止まるといった基本的性能を維持させた上で他メーカーとの差別化を図りつつ他のライバル車より魅力的な商品に仕立てなければいけない。魅力的というのは価格も大いに関係してくるから、あの機能・装備があった方が良いからと言って高級車のようにホイホイ付け足していくわけにはいかない。何を重視するかといったポリシーがしっかりしていないと完成品はハチャメチャなモノになりかねない(結構あるでしょう?そうゆう商品って)

何を切り捨て、何を残すか?

要求されるものをドンドン追加すれば良い高級車に比べて、如何に不必要なものを切り捨てていくかという事を要求される小型大衆車の方がそれを作る上では頭を使うのではないか? (だから「IQ」なのか?) 一つの塊から削り出す行為は、必要なものを残し、不必要なモノを捨てる事と同意だと思われる。だからイタリア人にすり込まれているDNAが優秀な小型車を生み出してきたのかも知れない。
戦後の何もないキビシイ時代を過ごし奇跡的な経済成長を遂げた日本人は基本的に無い物ねだりだ。兎に角付加していくのが好きのようだ。無いよりあった方がよいだろうと、コレ必要?って思われるモノまでドンドン付け足していく(バブル時代のクルマなんてその典型だ) 近い将来モノ余りの時代に育った世代が中心となる頃にはきっと違ったクルマが生み出されるのは必然だ。ウン、期待したい。

さて、作る方もセンスが問われる小型車だけど、購入する方もセンスが問われると思う。自分にとって何が必要でどれがベストマッチするのか? 広告に騙されずに制作者の意図を読み取って、沢山ある小型車の中から取捨選択する。あぁ、私はイタ車ってだけでPUNTOを選びましたけど、ネ♪ 良いんです、好きなら。お金持ちなら、兎に角全部もって来い!と何でも付いているクルマを金に糸目を付けずに求めれば良いだけのことだけど、ネ♪

取捨選択 写真も同じだ。

フラッグシップもでるは確かに魅力的だし憧れだ。でも私は何でもござれの高級機種よりもメーカー色がハッキリしやすい小型車や普及モデルのカメラ(PENとか凄いよね)の方が、好きなんであります。自分の趣味・趣向・考え方が一致したモデルを手にしたときの喜びは大きいと思うゾ。大体高級機種は買えないし、ナw
by nullpo_orz | 2008-03-07 10:56 | 思っていること

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31