人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ写真趣味

安いとか、自分で全てコントロールしやすいとかあるけど。

でもデジカメがこれだけリリースされてレタッチするソフトも充実して、そうした事をストレス無くできるPCの性能も上がっているし、プリンタの性能向上には目を見張るばかりだ。

先日の赤レンガ倉庫で行われたプリンターズ展は、同じコマの銀塩プリントとデジタルプリントを並列に展示してあったけど、モノの見事にデジと銀塩が逆に見えた私だ。...orz
ソレは兎も角(と自分のヘタレな事は横に置いといて)


上記の理由ではあんまりモノクロ写真やっていく理由にはならないなぁ。だって、デジタルの方が安いしコントロールも十分効く。

まっ、ソレは兎も角(が多いゾ)、モノクロ写真は白と黒の(間の)階調だけで表現することだから、行き着く先は所謂ファインプリントなのかなぁ、と思ったりする。

だから、ライカ版→中判→大判...とフォーマットが大きくなって行くんだな。

うん、よく分かる気がする。きっと自らでプリントしていると特にそうゆうベクトルになるのだと思う。ファインプリントしてみたいし、そうならなければいけないのかも知れない。

自分の性格からして、絶対にファインプリントの方向へ進むな、間違いない。キレイにプリント出来たら絶対にハマるだろうなぁ。

なので、天の邪鬼な私は敢えて大きなフォーマットへ、ファインプリントへというベクトルに逆らうのだ。ウシシ。


モノクロ写真趣味_d0039803_1251464.jpg

400TX EI800 / xtol(1:1) 24℃ 8'00" NA / EPSON GT-X750

何時の間にか改装してあった実家近所のハウス。新たに誰が住むのだろう? ってか住みたい。
by nullpo_orz | 2009-02-02 11:38 | 銀塩

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31