Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ネガとポジ
2009年 07月 21日 | |
今まで余り使用していなかったポジを使ってみると、特にライトボックス+ルーペでみるとその色鮮やかな事とシャープな事が印象的で何となく今まで使ってきたネガがシャープじゃない気がしてきた。

で、調べてみるとポジがシャープで色鮮やかという印象は、比較サイズの違いや一次原稿と二次原稿の差・反射光と透過光の差等々あるみたい。透過光云々は以前から知っていたが改めて読んでみるとうんうんなるほど、と。

ただ、自分の場合はカメラブレしていてシャープじゃないってのが大きいかも...汗

それはさておき(^_^;)、ポジに比べ軟調で情報量の多いネガフィルムに記録された像がポジに比べシャープに感じられないなら、撮影・現像で硬調にしてしまえばシャープにライトボックス+ルーペ上は見えるはず。よし、そうしてしまえ!と思ったが、実際にプリントするとなると色々困ってしまうかもしれない。ポジとネガとでは見る眼が違うのかも。ネガでは引き伸ばすときの為の情報量を見るって感じか。

なんか、最近はもっとポジで撮りたくなってきたなぁ。


d0039803_1431516.jpg
d0039803_13594717.jpg

一人だけ...。こうゆう娘って必ずひとりくらい居るんだよねぇ。あぁ、色がヘンになっちまった...orz

[PR]
by nullpo_orz | 2009-07-21 16:47 | 銀塩 |
AX
<< 猫 ページトップ 1000円のフィルム写真教室 講評会 >>
The Original Skin by Sun&Moon