Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:デジタル( 138 )
| |
|
AX
2014年 10月 03日 | |
d0039803_12441727.jpg

江古田にて


デジャブじゃないのだけど、前々から燻っていた事に対する"解"が或いはそのヒントが目の前に突如として現れて、しかもソレが既知のモノであったりして、びっくりするやら感激するやらって事、ありませんか?

最近そんなことを体験しました。

その人は大変気さくで色々教えてくれるのだけれど、その人の撮った写真というのがイマイチ私にはよく分からないというのが、正直なところでした。ピンっとくる写真も当然あるのですが、分からない写真の方が圧倒的に多い。勿論プロですから技術的には問題ないのだろうけれど、???みたいな写真も目にする。ことが多い気がしていました。なんか切れちまってるなーとか、斜めってるなーとか…。

以前も多分このblogで書いたことがあると思うのですが、写真って面白くってその撮影者の人となりがその写真に嫌でも感じ取れてしまうことがあると思います。その場所に一緒に行って機材が同じならまったく同じ写真になるかというとそんなことは全然なくて、違いが出てくるのが写真の面白いところ。そう、そうゆう事を自分て分かっていた・分かっているつもりでいたのですが、その人となりが自然と醸しだされるのが写真の魅力なのだと、「技術ではなく視線の差、視線の持つ個性」と表現されていたのを目にした時、ハッ!と思ったのです。

改めて色々な人の色々な写真を見てみると、どこかで見たことある写真だな~という中にもその人の個性が感じられる(事もある)し、確かに自分がそこに居たら果たしてこのような写真を撮れたのか? そもそも撮ろうと思ったのか? 少し写真のもう少し向こう側が見えて来たというか、向こう側に何かあるのかな? と思えるようになってきました。かつてblogに偉そうにここはもうちょっとこうして撮った方が良かったんじゃない?みたいなコメントしていたことが恥ずかしく大変失礼だったと気づきました。

まだ傷は完全には癒えてはいないので正直ファインダーを覗く姿勢は楽ではありませんが(いや、Rolleiなら無問題だろう!!)、ちょっと写真を撮ってみたくなってきたところです。






iPhoneからじゃないと投稿がうまくいかないけれど、iPhoneでテキスト打ち込むのは面倒だ。
iPhoneのエキサイトブログ専用Appはそれほど使い勝手が良いわけではなく、PCほど上手く機能(予約投稿など)してくれないないようで...orz





[PR]
by nullpo_orz | 2014-10-03 22:41 | デジタル |
AX
2014年 10月 01日 | |
d0039803_12475053.jpg

Win版のGoogle Chormeを使っているのだけれども、どうやっても新規投稿出来ないので、もうiPhoneから投稿することにするは。
[PR]
by nullpo_orz | 2014-10-01 12:43 | デジタル |
AX
1/2
2014年 03月 07日 | |
d0039803_1322085.jpg


10歳になると1/2成人式ってのが行われるのね、学校で。オジサン全然知りませんでしたよ。

んで、やっぱり出席したほうが良いよ、と知人に薦められて有給とりました。

お母さん方は皆さん涙ぐんでいましたね。
特に幼少期と現在の写真を並列したレイアウトのスライドショーと、それに伴うお子さんのコメントに。

はい、私は冷静にカメラマンとしての任務を全うしました。
[PR]
by nullpo_orz | 2014-03-07 13:15 | デジタル |
AX
2014年 02月 10日 | |
東京に住んで50年になるけれど、以前これだけ雪が降ったのは何時の事だったろうか?
と、思うくらい意外や雪が降りました。

しかも東京では珍しいパウダーな雪。

d0039803_11211502.jpg
同じマンションに住む子供達。一人を雪で埋めようとして遊んでいましたところ、埋められた本人は自分がどういう状況になっているのか分からないというので、撮影してあげた。男の子はいつの時代もこのように愛すべき馬鹿ですね(^^;

d0039803_11210095.jpg
日曜日は雪掻きついでに勢い余って玄関前にカマクラを作成。遊びは本気でやらなきゃね。お陰で腰が痛いですけど(^^;

※1/24からExciteが設定を変更した為、blogの表示等がおかしくなっています。デフォではChromeを使用している私ですが投稿・編集ができない状態です。今回はFirefoxでの投稿ですが、もしかしたら表示がおかしくなっていたりコメントを書き込めないようになっているかも知れません。ごめんなさい。




[PR]
by nullpo_orz | 2014-02-10 12:20 | デジタル |
AX
2014年 01月 30日 | |
d0039803_12205145.jpg

d0039803_1221175.jpg

d0039803_1221123.jpg


小さい頃から特にぬいぐるみに対して興味を持たなかった。
それがここ最近変わってきている。(普通逆だろう?)

やってくれとせがまれて、UFOキャッチャーで(生まれて初めて)ゲットできた、小さいヤツ。
あの辺りからだと思う。

にしてもミスドスヌーピーは予想外に大きくポイントで交換した時は俺も驚いたわw
[PR]
by nullpo_orz | 2014-01-30 12:25 | デジタル |
AX
2014年 01月 28日 | |
d0039803_9354425.jpg


d0039803_9353676.jpg


d0039803_9355242.jpg


恐ろしいことに50です。

あっという間でした。
[PR]
by nullpo_orz | 2014-01-28 12:34 | デジタル |
AX
2013年 08月 30日 | |
d0039803_11115420.jpg

早起きするとたまにはよいこともある。

♫ 朝焼けの 光の中に 立つ影は~ ♪
[PR]
by nullpo_orz | 2013-08-30 12:01 | デジタル |
AX
2013年 07月 27日 | |
d0039803_14531969.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2013-07-27 21:52 | デジタル |
AX
2013年 07月 24日 | |
d0039803_14445925.jpg


d0039803_14473112.jpg


d0039803_14492012.jpg


d0039803_14503583.jpg


江戸東京たてもの園にて。

昔の引伸機はやはり木製だったんですねぇ~。
[PR]
by nullpo_orz | 2013-07-24 22:42 | デジタル |
AX
2013年 06月 17日 | |
d0039803_12222023.jpg


FacebookのTL見ていたらtadaaというAppの情報だか広告だかが流れてきたので、新しもの好きのB型としては速攻インスコ。

どうやらInstagramの様な、撮影して公開するSNSのようなカメラAppでした。(何も知らずにDL&インスコするB型)

適当に幾つかUploadsしたら何故かこの画像だけは評判が良いようで。

多分Japaneseを感じさせるのであろう、欧州の方々にとっては。
[PR]
by nullpo_orz | 2013-06-17 23:21 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon