Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:写真集( 12 )
| |
|
AX
2012年 01月 16日 | |
d0039803_9385831.jpg

デカイし


d0039803_9391331.jpg

分厚い



MAGNUM CONTACT SHEETS(マグナム・コンタクトシート) 写真家の眼―フィルムに残された生の痕跡 [大型本]
[PR]
by nullpo_orz | 2012-01-16 12:18 | 写真集 |
AX
2009年 10月 26日 | |
d0039803_1111822.jpg

d0039803_17161775.jpg


友人に負けじとw、オイラの写真展を始めました。









Museumr www.photofunia.com
[PR]
by nullpo_orz | 2009-10-26 10:22 | 写真集 |
AX
2009年 10月 21日 | |
d0039803_1301560.jpg


・楽しみにしていたUNTITLED VOL.1
(と当選したモーターショーのチケット)が昨日届いた。カミさんに見せたらなんか暗い感じ...とのことだったが、オイラとしては暖かい感じがした。familiaって感じ。なのはTLを見ているからかもしれないけど。VOL.2~が楽しみ。ちょ~お勧め。

・Kentmereのフィルムが安かったのでビックのネットショッピングで印画紙(VC Select Fine-Luster )と一緒に購入したので、さっそくテストをしている。現像液はxtolがオイラのデフォなので、それで。データシートにはxtolは無いからナナロクを参考にする。

やり方はTPNにありますね。kiss7のABC使ってプラスマイナス1EVで1ロール同じシーンを撮りきる。で、現像時間をそれぞれ変えてxtol(1;1)で現像してみる、と。実際には、7分、8分30秒、11分15秒、14分。それぞれにEI200・400・800が現像される。
基準にしたのは14分、なのはKentmere400でEI400の場合ナナロク(1;1)で14分とデータシートにあったからなんだけれど、EI400では11分15秒でokぽい。多分実際につかうEI200では8分30秒、もしかしたら7分でもokかも。
KentmereのVC Select Fine-Luster を使ってみるとILFORD MG4 RCと一段くらい違いがあると感じているので、Kentmere400とVC Select Fine-Luster の組み合わせだと、データシート通りのEI400・14分の現像時間でokかもしれない。

ネットを彷徨ったけど、Kentmereフィルムとxtolの組み合わせってどこにもデータがないからってのもあってココに書いておきます。


カメラライフVOL.4友人の写真が掲載された。おめでとう。こりゃー買わないといかんな。

・セイケさんってFoveon X3使ってるの?

ぐるぐるパノラマ、ちょい見せします。 これは面白い!(ソース)
[PR]
by nullpo_orz | 2009-10-21 10:54 | 写真集 |
AX
2009年 07月 03日 | |

ホンマタカシ著 たのしい写真 ¥ 1,680(amazon)

Twitterで教えて貰って早速図書館で借りてきて読んだのですが、個人的には大変良かったです。

詳しい内容は下記のblogを読んでいただければ分かると思います。また私も個人的に忘れないようにとメモっておきました。

『たのしい写真 よい子のための写真教室』(ホンマタカシ):maplecat-eveの日記

ホンマタカシ氏は、写真の歴史を決定的瞬間とニューカーの二つを大きな山として括っています。そしてポストモダンへと至っていると。
本の中でも確か対話の中で述べられていますが、決定的瞬間を撮る事が写真だみたいな風潮です。ニューカラーな写真の存在は知っていましたが恥ずかしながらニューカラーの存在自体は知らず、なぜニューカラーな写真が良いのか正直なところよく分からなかったのは、まさに決定的瞬間的なモノが写真だと自分で思っていたからでしたが今回この本を読んでその成り立ちと意味を理解しました。
第二章のワークショップ[写真を読む]では、自分の好きな写真の好きなところを述べて同じ写真を撮ってみるというのがあります。読んでみるとわかりますが、この実験?は大変面白く思いましたし写真を捉えるには感覚的な事だけではダメだと言う事もわかります。
[写真に委ねる]では、「不自由な状態を積極的に採り入れて撮影」することを提案しています。
 ◇動き回る自由を制約する
 ◇露出を固定する--- 中平卓馬は f8 1/125固定 でのみ撮影しているとは知りませんでした。
 ◇ピントを固定する
 ◇自然に任せる
 ◇完全にカメラに任せる
日本人は制約を与えると素晴らしい製品を生み出すという話がありますので、意外と制約されると良い写真が撮れるようになったりするのかなぁなんて思ったりもした次第です。

撮影テクニックなどが述べられている訳ではありませんが、お勧めできる本だと思います。
[PR]
by nullpo_orz | 2009-07-03 13:22 | 写真集 |
AX
2008年 06月 30日 | |
上田義彦写真集 at Home
上田 義彦 / / リトルモア
スコア選択: ★★★★★



カミさんが見たいとこのことで図書館から借りてきた。

私はどちらかというと白黒ハッキリとした写真が好きなのだが、なるほど、こうゆう軟調な感じも良いのねぇ。
要は、その写真にあったコントラストってことなのかな?

根が単純なので早速子供の写真を沢山週末撮った私。バカである。w

現在それを含め未現像フィルムが10本以上。やばいッス。
[PR]
by nullpo_orz | 2008-06-30 13:22 | 写真集 |
AX
2008年 06月 27日 | |
池袋の書店にも並んだとのことで見て参りました。

このmasaさんこと、村田賢比古さんの『時差ボケ東京』については多くの方がblogで紹介しているので今更私が紹介する必要はありませんし捜せば沢山ヒットするのでそれを見て読んでいただければ良いのですが、書店であとがきを読んでいて思わずそうなんだよ!って声をあげてしまったのが、
人は脳内でパターン化してシーンを見ている
という(正確ではないけど、こんな様な意味合いだったはす)くだりです。
この写真集はそんな人間のパターン化した"思考・視点"を崩して、脳みその使っていない、或いは使うことを忘れてしまった箇所をチクチクと刺激するのが心地良いです。

最初webで表紙を見て、う~んどうなってんだコレ?って、その撮影方法について考えてしまいましたが、こちら(貼付してある加工した画像がGJ!)にそのヒントが書かれているとこのとですが、読んでも分からないよw


+++

大きなファイルを受け渡しするときはfilebankが便利ですYO!
[PR]
by nullpo_orz | 2008-06-27 11:24 | 写真集 |
AX
2007年 08月 02日 | |
7月27日(金)~8月25日(土)
12:00~19:00、入場無料、日月祝休み
タカ・イシイギャラリー

写真集刊行:『ハワイ』森山大道 月曜社刊(7月末発売予定)
A4版変型、400頁 掲載作品:270点(予定)


+++

おまけ

2くらべ

二者択一のアンケートをつくって遊べるWebサービスです。自分で質問も作れる。

一応自分がつくった2くらべは「Summicron or Elmar ?」です。

ブログにも貼れるらしいのだがexciteブログはだめみたいです。残念。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-02 10:29 | 写真集 |
AX
2007年 02月 22日 | |
d0039803_15493191.jpg

木村伊兵衛展 『ヨーロッパ/中国』へ行ってきました。

なんども作品は眼にしたことはあるが、写真展で作品を見るのは初めてでした。

展示された作品はヨーロッパ(1954,55年)、中国(1963-71年)

どちらもスナップ写真で端っこの方に(余計なモノ)写り込んじゃっているカットもあったりして生々かった。

思ったのは、写真雑誌でよく構図・構図って言われるけれど、背景をスッキリ見せるとか
そういう事ばかり気に取られているんじゃなくて「何を見たか?」ってことがストレートに伝わることが大事なんじゃないかな? と。
そんなこと考えながら誰1人いない写真展会場を後にしました。

勢いに乗ってその足でハービー・山口写真展「The Big Love」 - やさしいパンク・スピリッツ -も見に行きました。

d0039803_1634355.jpg

ロンドンの若者と私が普段見慣れた街並みにいる若者の笑顔が沢山飾ってありました。

特に印象的だったのが彼らの笑顔でした。どうやったらこんな素敵な笑顔が撮れるのだろう...。

実は年明けからmonkさんの植物図鑑で見た荒木経惟のコトバがズーと頭から離れないのですが、離れrないので転記しますw

「照れずに身近なものをちゃんと撮ることだよ。 男なら、女を撮れ。 女は男を撮れ、だね。 カッコつけて空とか街なんて撮ってるんじゃないよ」


この写真展を見て改めて人を、できれば女性を、撮りたくなりました。ドンドン撮りたくなりました。撮らなければいけないと思いました。


若者の笑顔が沢山収められているハービー山口写真集 [peace]は絶対買います。

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
[PR]
by nullpo_orz | 2007-02-22 16:23 | 写真集 |
AX
2007年 01月 30日 | |
昨年の話であるが、近所の珈琲屋さんで写真家の阿部修二さんの作品を展示しおまけにお茶を飲みながら直接お話しを伺えるというユメのような企画があり参加させていただきました。

今回展示してあった作品は主にIle de Franceという要するにフランスの片田舎で撮影されたのものでした。

*ile de france1
*ile de france2

私はフランスへはまだ行ったことがありませんが(カミさんの話ではクリスマスシーズンのフランス:パリはそうれはもう大変美しいとのこと)、今回お写真を拝見して是非一度行ってみたいと思いました。






阿部修二さんのこの作品は”菱コピー"という特殊(というか、正確にはもう入手不可)な紙にプリント=焼き付けるというもので、大変薄い紙をあえてクシャクシャにしてプリントされています。
これはPCなどのディズプレイは勿論のこと紙媒体でも、つまり写真集という印刷物でも、その作品の質感を完全に見取ることは不可能です。もし機会があったら是非ナマの作品をご覧頂くことをお薦めします。

# う~ん、写真はやっぱりプリントしてナンボだなぁ。

+++

写真リンク:CORB-ARCHI
↑備忘録として。

+++

AppleiPod(30GBモデル:ホワイト)MA444JA(IPOD30G-W)AppleiPod(30GBモデル:ホワイト)MA444JA(IPOD30G-W)
¥29,800

[PR]
by nullpo_orz | 2007-01-30 11:56 | 写真集 |
AX
2007年 01月 29日 | |
丁度一年前ポストしたアンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶DVDになったとのニューズをmixiのコミュで知って早速プチっしてしまいましたw

d0039803_11371962.jpg


こうゆう時は迷わず初回限定コレクターズ・エディションですな。 あぁ金が無い...orz

d0039803_11395589.jpg


『アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶』
コレクターズ・エディション 【初回限定生産】
HENRI CARTIER-BRESSON - The impassioned Eye

【仕様】
音声:フランス語 2.0chサラウンド/ドルビーデジタル
字幕:日本語
画面:16:9 スコープ
収録時間:本編72分

豪華特製パッケージ

【封入特典】
DVDオリジナル・フォトブック
解説リーフレット(6P)


【映像特典】
『エコール』PV(ギャスパー・ノエ監督)
日本版予告篇

[PR]
by nullpo_orz | 2007-01-29 11:42 | 写真集 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon