Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:思っていること( 104 )
| |
|
AX
2017年 01月 04日 | |
2008、2009、2010、2011、そして2014(終わり間際)にも物欲コーナーをエントリして、その後は 物欲コーナーエントリがほぼ2年間無かったようです。果たして悟りを開いたためか? 欲しいものが手に入ったからなのか?

※ 購入済みは文字色をグレーにしています。

2008年版

ピントルーペ
イーゼル...4枚羽がホントは欲しいけど、キャビネ用の小さなのも一個あったら便利。
ライトボックス...手放してしまったけど、やっぱり欲しい。ついでによく見えるルーペも欲しいゾ!
一脚
Nikon F80S
iPod touch

2009年版
iPod touch 3rd...結局iPhone買ったし。
ルーペ
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・MacBook
感剤
マスコ120リール

2010年版
Ai Nikkor 45mm F2.8 P
・iMac or MacBook Air or iPad
ルーペ
自転車

2011年版
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)..Maicro Nikkor 55mm F3.5入手したし。
iPhone5(仮称)...昨年iPhone5cをMNPで購入。
iPad2..あれからヤフオクで入手。今も現役だけど流石に辛い。 → 2016年末にiPad Air2を購入
自転車..クロスバイクに引き続きロードバイクも入手済み

2014年版
・MacBook(Pro/Air)
チームジャージとレーパン
高感度対応デジタル一眼レフカメラ...D3100を2015年末に入手


camera関係で言うと今まで幾つかのレンズをPickUpするもMaicro Nikkor 55mm F3.5 を 入手して満足しきっています、ハイ。camera本体も年末D40が突然死しサービスセンターに持ち込むも既に修理対応機種から外されていたという事実に遭遇(;´Д`)しかし、妻からのクリスマスプレゼントということで軍資金を得てD3100の中古を1.5kほどで購入。やはり1台はデジタル一眼レフを手元においておきたかったので助かりました。AF合焦点がD40のときの3つから9つ?に増えて大満足ですヽ(´ー`)ノ

デジタルガジェットでは長年使っていたiPad2(の処理)が流石に重くなってきて家族からの不満の声に耐えかねiPad Air2を購入。ついで言うとau時代のiPhone4sのSIM抜きを子供に使わせておりましたがsnowが激重ヽ(*`Д´)ノゴルァ ということもあり、2015年9月に値下がりしたiPod touchをXmasプレゼントってことで購入。妻と自分のiPhone6sと合わせて家族全員iOSも最新バージョンに統一出来て快適になりました。

iPad2 → iPad Air2 に iTunesでデータを移す時3回位やらないと上手くいかなかったのは、2つのiOSデバイスのOSが統一されていなかったとあとで気づいたので、データ引越する時はOSのバージョンを一緒にすることが肝要と再認識しました。その端末にとって最新のOSはインストールできても逆に動作が重くなることが予想されるのであえてOSをUpdateしない方法を選んできましたが、データ引越し時に苦労することまでは予想できませんでしたので勉強になりました。

ということで、相変わらずデジタルガジェットではMac本体を購入できずにいます。昨今円安が進んでいますのでもしかしたら今が購入時期なのかもしれませんが、かと言って自宅で使用する頻度はこの時期=年賀状印刷くらいなのでどうしても二の足を踏んでしまいます。そしてその年賀状印刷の時にストレスがかかりそのたびに買い替えモードが高まるのですが1ヶ月も過ぎると落ち着くという…その繰り返しを2008年から繰り返しているわけですね ^^;

あと自転車関連ですがチームジャージは2015年春のチームエンデューロで必要となり購入(ビブは未購入) その後チームジャージがリニューアルしちゃって、もうなんだかなぁ~って感じでもあるけど、まぁいっか。優しい古くからの友人がGARMIN Egde500を譲ってくれたし。



ということで、前置きが長くなりすぎましたが^^;2017年のブツヨクを列挙させていただきます。


MacBook
Touch BarのMacBookProが発表されてAirを除いてUSB-Cのみの対応になったけど、iPhoneは相変わらず今までのUSBたので買うならAirという気がしないでもないのですがRetina Displayじゃないんですよね、Airは。今からRetina Displayじゃない本体に手を出すのはちょっと躊躇するのが本音です。

ロードバイク
3年位のっているのかな?いまのロードバイクには。もともと中古だったしそこそこ乗れてきた気もしているのでframeをUpdateしたい。んで、カーボンじゃなくてクロモリが欲しいの♡ クロモリというとコンポーネンツ/ホイールはシルバーで、出来れば年代物の古いヤツで占めたほうが雰囲気にクラッシック感があって良いというのが一般認識なんでしょうけれど自分はそうゆうことにはあまりこだわりはないのでコンポーネンツは最新のものでOK。それにやはりCampagnoloをインストールしたい。

d0039803_13145135.jpg

伝統のラマートも良いけど…

d0039803_13150500.jpg

爽やかなブルーも捨てがたい



WilierのSuper Leggera SL なんか自分の趣味に結構マッチしている。






[PR]
AX
2015年 11月 21日 | |
FBで流れてきたこの記事。是非読んで下さい。


この記事での被写体は人物ですが、仮に対象が風景でも同じ結果だったでしょう。

写真の面白いところはこうゆうところ、だと思う。

以前品川で行われたハービー・山口さんの写真展に行った時、私はその時初めてハービー・山口さんにお会いしました。当時Leicaを使っていた私は、同じくLeicaで素晴らしいスナップ写真を撮るハービー・山口さんに憧れ伺ったわけです。

そこで私が知ったのは今回のエントリのタイトルにあるとおりのこと。

私は氏のパーソナリティーにすっかりヤラれてしまいました。
と、同時にどうしてあのような素晴らしいスナップ写真が撮れるのかも納得したのでした。



[PR]
AX
2015年 01月 15日 | |

過去記事 : 「手作りフォトフレーム」に添付した画像

先日お隣さんのリビングへ理事会の関係でおじゃましたとき、かつて私が撮影し焼いた写真&手作りフォトフレームが飾ってありました。

自分でも渡したことやその存在をすっかり忘れていたので、驚きました。

もうヘタクソでどうしようもない写真なんですけどね。ちょっと嬉しかったッス。

あぁ、写真というのはこうゆう楽しみ方もあるのかなぁ、と思ったりしました。

機材をアレコレ楽しんだり、

撮影技法を楽しんだり、

撮影場所の移動やシチュエーションを楽しんだり、

プリントして楽しんだり(自分の場合この段階でかなり自己嫌悪に陥る確率高し)

プリント飾って観て楽しんだり、

カメラや写真には楽しみ方が色々あるのですが、

渡して飾って貰っているのを観る、或いは想像するという楽しみもあるのかなぁ、と。
[PR]
AX
2014年 12月 08日 | |
多分久しぶりの物欲コーナーです。

2008、2009、2010、そして2011早々(春頃)にも物欲コーナーをエントリして、その後は悟りきったのか? 物欲コーナーエントリが無かったようです。

2008年版
ピントルーペ
イーゼル...4枚羽がホントは欲しいけど、キャビネ用の小さなのも一個あったら便利。
ライトボックス...手放してしまったけど、やっぱり欲しい。ついでによく見えるルーペも欲しいゾ!
一脚
・Nikon F80S
iPod touch

2009年版
iPod touch 3rd...結局iPhone買ったし。
・ルーペ
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・MacBook
・感剤
マスコ120リール

2010年版
・Ai Nikkor 45mm F2.8 P
・iMac or MacBook Air or iPad
・ルーペ
・自転車

2011年版
・Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)..Maicro Nikkor 55mm F3.5入手したし。
・iPhone5(仮称)...昨年iPhone5cをMNPで購入。
・iPad2..あれからヤフオクで入手。今も現役だけど流石に辛い。
・自転車..クロスバイクに引き続きロードバイクも入手済み



何故2012-2014の間は無かったのか? この時期は丁度バイク(自転車)へと興味が移り変わっていたようですので、そのためでしょうか? 理由は自分でもよく分かりませんが、兎に角、それはさて置き、今はハッキリとあります。物欲あります!! というわけで、思いっきり叫びます。前にも言いましたが、ここで心の叫びをすると叶えられるという実績があります。ええ、今回もきっとあるはずですっ!!!!

でわ、では...。

・MacBook
筆頭はバイク関連ではなくMacBook。AirでもProでもOKです。ただしディスプレイは13インチ以上が必須。Retinaを見てしまうとやはりそちらに気が惹かれますが、最悪AirでもOK。どのみち持ち運んでの使用はほぼ無いでしょうけれど、兎に角早いMachineが欲しい。2011年ころかったLenovoは糞で使いものにならない。ストレス発動Machineでしかない。やっぱりMacがナマラ(・∀・)イイッショ!

つーか、2009年からMac、Macって言ってるのでいい加減願いが叶っても良いと思うゾ。

・チームジャージとレーパン
これを着ていないとメンバーとして認めてくれなくって...(と思ってしまうのはオレだけ? 一緒に走っているとなんか浮くんだよね)
つーか、自転車ウエア関係って細かい温度調整がしたくなってくるので、アームカバーやら何やらとそういった小物も必要になってくるんだよねぇ。チームジャージは欲しいのだけれど、と同時にやはりASSOSのをビシッと揃えたいとも思ったり。

・高感度対応デジタル一眼レフカメラ
殆ど使っていないので数年前に購入したD40でもスペック的には過不足ないのだけれど、如何せん暗いシーンでのSSが遅くなってしまうのでカメラブレ・被写体ブレがひどくて写真として使えない。ひょっとしてiPhone5cの方が暗所に強いのではないか? レンズ資産を活かすにはやはりNikonのになるかなぁ? ミラーレスの方が小さくて良いけれどファインダーはやっぱり欲しいオジサン心なの。

まぁ、忘年会で撮影してて急に思ったことなんだけれど、さ。

d0039803_15385349.jpg


・ロードバイク
本当は筆頭にこれが来なきゃならん(?)のだけれど、これを言うとキリが無いってのが正直なところで。もう1、2グレード上位のフレームが欲しいわけだが、そうするとフレームに見合ったコンポーネンツもホイールもupgradeする必要があるし、サイコンも憧れのガーミンが欲しいし、クルマに載せるラックも必要になるじゃん?...いやいや、バイクは金が掛かってしょうがない。貧乏人には出来ない趣味だと今更悟り始めた貧乏人なんだけれど、ネ。


バイク関係は言い出すとキリが無いので、まずはMacBook AirかMacBookProだな。今年は8月以降なにやっても裏目に出るようになってしまっているので、アレなんだが、それでも年末並ぶしか無いか?w
[PR]
AX
2014年 05月 09日 | |
最近目・耳にしてコレっ!と思った事等…。

+++++

カメラは今日、本当にバカげたことになってしまった。


"シンプルということ" by Ken Rockwell を日本語に訳した / Blue-Periodさんの日記より抜粋。

長文なのでリンク先をじっくりと読んでいただきたい。そして(私も含め)猛省すべき。



写真を撮り続けるには

撮りたいと思う衝動にならないと。


http://shinya234.tumblr.com/post/84808060716 より抜粋。

此方は短いのでスグに読める。


以下、前エントリでもネタとしてあげたラジオ番組ミラクル・サイクル・ライフ 2014/5/4放送 分 より(誰も書き起こししてない様なのでオレがやったw)
パーソナリティは石井正則、疋田智。ゲストは7年半かけて自転車世界一周を達成した石田ゆうすけ。

石田:きれいな景色を観るときの感動ってやっぱり自転車が…。汗かいた分汗腺が開いてて、そこの汗線からどーんと染みこんでくる感じがするんですよ。

疋田:なるほど~

石井:わ~、深い!

疋田:汗線から感動が染みこむ! あるかも知れない?!

石井:絶対ありますよ。僕、これは個人的な話になっちゃうんですけど…。この装備のイラスト見てて、色々書いてあるじゃないですか。その中にね、フィルムカメラがあるんです。

石田:当時そうなんですよ。

石井:僕はね、未だにフィルムカメラしか使わねーって豪語している人間なので…

石田:素晴らしい!

石井:やっぱり、フィルムカメラって同じ感じがしているんですよ、僕の中で。デジタルは、光が入ってきたモノを電気信号に変えて画像に変換する、って感じが、フィルムの場合、光がそのまま入ってきのがフィルムに光が吸い込まれて焼きついたのを暗い箱の中に入れっぱなしにして持って帰って現像してって言う。だからこのフィルムの中にさっきも(言った)毛穴の中に染みこむじゃないですか、その場にあった光が染みこんで、それを持って帰ってきている感じがするんですよ。

疋田:あっ、ちょっとフィルムカメラが良く思えてきた!

石井:デジタルは結局スキャンしている感じなんですよ。その景色をスキャンして持って帰って来てるだけで、フイルムはその場にある光を吸い込んで持って帰って来てるから、その汗をかいた毛穴に景色が染み込むのと同じ感覚が自分の中ではフイルムカメラにはあるので、絶対フイルムカメラ派なんですよ。

石田:生々しさはやっぱりフィルムの方がありますよ。




コダックの大幅な値上げの報道などこのGWにありましたが、ある意味フィルタリングなのかも知れないと思ったりしました。
[PR]
AX
2014年 04月 11日 | |
d0039803_15105715.jpg

すっかり自転車に傾倒している昨今です。が…。

自転車系のpodcast ミラクル・サイクル・ライフ を聞いていたら、パーソナリティーの石井正則さんが面白い提案をされていました。

因みに石井正則さんはアリtoキリギリスの背の小さい人と言えばピン!と来る人も多いと思います。
石井さんはフィルムカメラ趣味もあって50台以上所有されているとか…。確かフジの中判カメラGF670がリリースされた頃のカメラ・写真雑誌でも石井さんがDF670を使っている記事を読んだ記憶があります。

石井正則さん モノクロプリントにこだわった作品づくり(1/2) - 有名人のお宝カメラ - 極める - [どらく]

と、フィルムカメラ・写真趣味のある石井さんですが、当然自転車趣味もあって、ミニベロ親善大使にも選ばれている。くらい自転車にハマっている訳ですね。

前置きが長くなりました(^^;

んで、確か4/6だかの後輩芸人 ななめ45°岡安さんがゲスト出演した回の冒頭で、自転車(乗り)に合うカメラ紹介!!コーナー?での一幕だったのですが、

2020年東京オリンピックを、1964年東京オリンピック当時のカメラで撮影しよう!

という企画・アイデアです。

なるほど。デジカメ全盛の時代にあえてフィルムカメラで2020年の東京オリンピックを撮影するというのは面白い。なにより前回の東京オリンピック時代のカメラ(当然フィルムカメラ)で撮影するというのは非常に面白い!! 番組では当時発売され大ヒットしたアサヒペンタックスSPを紹介していました。

大変面白い企画・アイデアで、このところフィルムカメラでの撮影が皆無な私もやってみようじゃないか!と思ったのですが、心配なこともあります。そうです、その時までフィルムがあるのか? 印画紙はあるのか?

まぁ、先のことを気にしてもしょうがないのでアレですが、ふと思い出したのは私東京オリンピック開催の年に生まれたんですよね。何か因縁めいたものも感じますし、ちょっと相乗りしようかな?と思った次第です。ハイ。
[PR]
AX
2013年 12月 25日 | |
前エントリ「今年を、否1984年から、振り返る」の続きです。

マイブームが10年周期であることが先日判明されました。

1984年 オートバイ
1994年 クルマ
2004年 カメラ
2014年? 自転車?

しかもそのマイブームには特徴があることに気づいたのです。

1984年当時はレプリカブームで保安部品を外せば即レースに参戦できるような車種が大人気でしたが、その後その反動からかベーシック且つオーソドックスな車種が人気を博します。私もレプリカモデルに乗ったり限定解除してからはビックバイクを乗ったり、はたまたオフロード車で北海道ツーリングなど楽しみました。

1994年のクルマの時。本当に欲しかったクルマはアルファロメオ155でした。しかし400万もするクルマを買えるわけもなくそれならいっそ最もベーシックな車種ということで、パンダに。当時パンダはまだ新車で販売されていましたが設計が古く10年20年くらい前のクルマのようでした。パンダの後はプントで現在に至ります。イタリアでいうところのピッコロ=小さなクルマが好きです。

コンピュータはMacintoshが好きです。オールドマックにハマったときはLaptopモデルを買いあさりました。実用には耐えられないのですが、弄っていると本当に楽しいですね。

2004年のマイブームはカメラ。今もそうですが当時もすでに時代はデジカメで当然デジカメから入っていったのですが、銀塩カメラの方に興味が移ります。そしてモノクロフィルムで撮影して自分で現像し自分でプリントするようになってきます。その辺の流れはこのblogを読み返すとよく分かりますね。色々なカメラを買って使いましたが、今現在のお気に入りは小さな京セラT Proofで趣向がクルマと似ていますね。

もう、お気づきになったと思いますが、特徴としてマイブームになったモノには時代を遡る傾向が私にはあるようです。

今もクルマが古くなってきたの買い換えたいと思いますが、どうしても新車には"萌ない"のです。クルマは家族のモノなので運転手=私の趣味趣向を全面に押し通すことが出来ないのですが、できれば憧れの155に乗りたいです。

カメラも最新のデジタルカメラはどうしても触手が伸びません。まぁ高いというのもありますが。(^^; 実際持っているカメラはデジカメよりも銀塩カメラの方が多い私です。そう言えば、写真仲間と呑んだむ前にカメラ屋を覗いてみましたが、憧れて買ったLeica M型の値下がりっぷりに驚きました。

さて、今後10年マイブームとなるであろう自転車です。最新モデルは殆どカーボンフレームですが、今私が乗っているロードバイクもカーボンモデルです。
しかし、恐らくは次に買うであろうモデルはクロモリフレームの自転車になるでしょう、今までの私の傾向として。また小さなモノが好きなので小径車へと興味が移るかもしれません。
当然電気化してきているシフトチェンジ機構などには、それが良いと分かっていてもきっと見向きもせず古くからの機械式、もしかしたら手元変速ではなくレバー変速、という事もありえるかもしれませんネ。

d0039803_10582052.jpg
上:フルカーボンの最新モデル。これを買えるならいっそ電動化くらいしたいものですね。
下:クロモリフレームのオーソドックスなモデル。細いホリゾンタルなフレームが美しいですね。

<2013/12/26追記>
グレード選考も特徴があって、松竹梅の松は絶対にありえません。人によっては何が何でも松という人もいるでしょうけど、私は松は贅沢だと思ってしまいます。梅なんだけれど基本性能は或いはシチュエーションによってはヘタな松グレードよりも良いかも、というのがスィートスポットです。
んで、ベーシックなモデルが好き。なのでLeica Mを買う時も迷わずM2でした。







[PR]
AX
2013年 12月 24日 | |
今年もあと少しで終わりになってきました。

歳を取ると時間の流れが早く感じるというのは本当で、あっという間の一年でした。

そして殆ど写真も撮らず、現像もせず、プリントもせず一年が過ぎました。

あっ、iPhoneでは何枚か撮っているか。

このblogは写真blogなので写真を撮らないことにはネタが無く更新もしない。そんな一年でした。

なんで写真(を撮ること)が激減したのかというと、それは私の興味が写真から自転車に移ってしまったから、というのは事実ですね。
Twitterでなんとか占いとかよく流れてくるのでスキなクチですからすぐにやってみます。それが結構当たっているなと思うことも多い。これもその一つ。

d0039803_09454135.jpg
どうやら、私はほぼ10年周期で何かにのめり込む傾向があるようだ。ということに気づいたのは先日写真仲間との会話の中で、自分で言って気づいたんだけれど。(^^;

1999年に車関係のblogを立ち上げています。(もう既に閉鎖しています) コンテンツを読んでみると1994年の年末にある雑誌を読んだことからイタ車に俄然興味が移り、そして購入へ至ることが書いてあります。オールドマックにハマったのもこの時期ですな。

2003年の年末。子供が生まれ2枚ドアの多いイタ車に乗換たのを契機にblogを移転。(このblogはまだ生きている) 子供を撮るために初めてのコンパクトデジタルカメラを購入し、そこからカメラ・写真に興味が移る。当時世の中はLinuxでNetBSD/mac68kにハマったのもこの時期ですな。

2004年の年末。このblogを自動車関連と分けるために立ち上げる。以降こっちのblogがメインとなって車関係のblogは放置状態に。そしてデジタルから銀塩の方へと興味が移ってメインコンテンツとなっていく。ジョブズか戻ってAppleが元気を取り戻し昨今のiOSデバイスが世間一般に評価を得てきましたね。オールドマックにハマっていたころは肩身の狭い思いをしていたので感無量です(と同時にサミシイ気持ちもある、のは古くからのAppleファンなら分かってくれるはず)

2012年。震災後の交通機関が機能しないことから自転車通勤をしたことが契機となり自転車に興味が移り始める。当然自転車関係のblogと立ち上げる(正確に言うと既に立ち上げていたiPhone関係のblogのメインを自転車に変更していく) 以降この写真関係のblogは放置状態に。

で、現在に至る。

見事にほぼ10年周期。(^^;

計算したら1994年の10年前の1984年はオートバイの免許を自動車免許取得直後に取得して、車買わずにオートバイ買って乗り回し始めてました。レースとかはしませんでしたがレース観戦は良く行きましたし、ツーリングしたりと...、イヤハヤ。

最初の車関係のblogを立ち上げた頃の友人にも言われた事が有ります。

「やっさんは何か熱中することが一つないと駄目だね。必ず何かにハマっている。それもちょっとマイナーなヤツに。マイナーの中のマイナーじゃなくてマイナーの中のメジャーなものに熱中する」
カースポーツではF1が大人気だったけれど、オートバイの方に。
車でも国産車じゃなくて外車。しかもドイツ車じゃなくてイタ車。
コンピューターもWindowsじゃなくてMacintosh。
カメラもデジカメじゃなくて銀塩カメラ。

そして、友人と話している時にもう一つのことに気づきました。
長くなってきたので、そのことについては、次回に。






[PR]
AX
2012年 11月 12日 | |
ほぼ日の【21世紀の「仕事!」論】に、富士フイルムの写真のしごとにたずさわっている方へのインタビューがUpされています。

d0039803_13424017.jpg


さり気なくミドリでデザインされれています。
[PR]
AX
2012年 10月 24日 | |
d0039803_9172464.jpg


薄いっすねぇ~。ホント、薄くなった。

初代、つまりCRTは4年間続いたんだね。

んで、可変ディスプレイの2代目は2年間で、今のデザインになってから8年続いている。

個人的には2代目が好きだったりする。今見るとキワモノの類なんだけれど可動ディスプレイって日常のシーンで結構使えると思っている。第三者に見せたりする時、パッとディスプレイをその人に向けることができるのは便利だと思うんだよね。まぁ、Appleの考えはそうしたシーンではiPadを使えってことなんだろうけれど。

それにしても3代目のは8年かけて少しずつupdateして薄くなってきているのがよく分かりますね。最終的には本体を含むディスプレイが宙に浮くギミックのカタチを目指しているんじゃないだろうか? カタチは人を洗脳するって言うけれど、Appleは確信犯だな。今回の発表ではiMacが一番良いと思いました、ハイ。
[PR]
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon