Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2005年 08月 31日 | |
色々噂されてきましたが、やっと発表の発表があったわけで。w
当然参加に応募しました。当日行けるか判らないけれど応募しなければ資格が与えられませんからね。

GR BLOGにあるトラックバックみると既に購入を決意している人や様子見の人様々です。正式発表の9/13まではGR BLOGの方で情報の小出しが想像できますが、今までの歴史、つまり

R1→R1s→GR1→GR1s→GR1v→GR21

を振り返ってみれば、そう急いで購入に踏み切らなくても良いのではないか?と思っています。もしリコーがGRというブランドを大切ししているのであれば、きっとGRシリーズは徐々に熟成してくデジタルカメラになると思います。

などど、冷静に言ってしまっていますが、もし応募が当たって発表会に参加できたらそんな思いもコロっと変わってしまうかも知れません。w
しかし、手元にGR1sはあるわけですし、新たにGRデジタルを購入するだけの資金的余裕(M2の為に35mmレンズオークションで落としてしまったしw)は今の私にはありません。...orz



それと銀塩GRの取引価格の推移も注目ですね。
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-31 09:58 |
AX
2005年 08月 30日 | |
d0039803_16464231.jpg


昔読んだ松本 葉さんの本だったかな? イタリア人は夕方になると突然窓の外に向かって何事か叫ぶことがあるって。

娘もそんかキモチだったのかな?
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-30 16:51 | 銀塩 |
AX
2005年 08月 22日 | |
d0039803_1642752.jpg



d0039803_16424086.jpg



d0039803_16425970.jpg

練馬 氷川神社にて
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-22 16:43 | 銀塩 |
AX
2005年 08月 19日 | |
将来大きくなった君がこの写真を改めて見るときには、もうモノクロフィルムなんて無いかもしれない。

だからこの写真を見る君は、なんでカラーで撮らなかったの?っ不満に思うだろう。

でも、未来の君に残しておきたかったのは、そして伝えたかったのは、その時の色じゃないんだ、と。

その時の君は気づいてくれるだろうか。

d0039803_15212186.jpg


タイトルはJR東日本の車内で流れている「大人は...、とってもながいから」という旅行CMのキャッチコピーのパクリです。wl
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-19 15:18 | 銀塩 |
AX
2005年 08月 16日 | |
[さらば、ライカ アナログ派のためのデジカメ活用術 ]によると
銀塩(フィルム)カメラの場合とのことだが、素人写真は以下の5点がダメダメとのこと。

1.色がだめ。
2.ピントがわるい。
3.ピントの合う部分が浅い。
4.背景がきたない。
5.人物表情が不自然。

しかし、この5悪がデジカメになると改善されるそうな。

1.(オートホワイトバランスなどの) 技術の進歩で素人でもgoodな色。
2と3.はAF精度のupと銀塩カメラに比べて短い焦点距離の為(主にコンデジの場合) 被写界深度が深いので改善される。
4.5デジカメでも銀塩でも同じ。注意とテクニックが必要って事ですね。

普通はここで、銀塩カメラを捨てて4と5を気をつけつつデジカメでバシバシ撮ると思うが、へそ曲がりの私はこの5悪について異なる解釈をして銀塩カメラでの撮影を試みる

1.色が悪いなら、 色を無くしてしまえ!>モノクロフィルム
2と3.ピントが悪いっていう意味は、プロに比べてアマチュアは”甘い”ってこと。中途半端にピントが合っているから良くないんだから 思いっきりピントを外してしまえ!>ボケ写真
さもなければ、パンフォーカスにしてしまえ!
4. 「写真とは引き算也」などと言われるが、思いっきって主たる被写体だけの写真にしてしまうとか、いや主たる被写体をさらにトリミングしちゃうとか、逆にワザと煩い背景を選ぶとかしてしまえ!
5.人物の表情が不自然なら 人物以外を撮ってしまえ! もし人物を撮るにしても小さい脇役にしてしまえ!

カメラが進化してしまったが故に誰でも”撮れる”様になってしまったのが悲劇だ、とはチョートク氏。

私はモノクロフィルムでピント外してとります。
d0039803_13591212.jpg

Tri-x 1/15 f=2.5。湯上がりに脱走して、なぜかダンスしている娘。w
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-16 14:02 | 銀塩 |
AX
2005年 08月 08日 | |
d0039803_13422247.jpg


公園で鳩を追いかける。

追いかけられて逃げる鳩。

また、その鳩を追いかける。そして、逃げる鳩。


トモダチ、どうして逃げるの?

悩み、ふてくされる娘、1.5歳。
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-08 13:45 | 銀塩 |
AX
2005年 08月 03日 | |
d0039803_13111738.jpg

d0039803_13112895.jpg


もう随分前のことだが、この写真を見たとき吸い込まれていくようだった。多分ポパイの、見開き2ページ広告(Y's for men)だったと思う。後生大事に切り抜いて取っておいた俺って凄いかも。

ズーとあの写真は誰が撮ったんだろうって思っていたんだけど、改めて見てみるときちんとクレジットされていた。w

  Akihide Tamura

調べてみると恐らく”田村彰英”さんなんだと思う。もしかしたらこの写真も氏の写真集に掲載されているんだと思うけど、その点知っている人いたら教えて下さい。

#2012.4.12追記
こちらにモノホンがありました。
[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-03 13:16 | 写真集 |
AX
2005年 08月 02日 | |


mixiの日記にも書きましたが、「Archive life」はもう止めよう、と。

記録メディアの容量がドンドン大きくなって行くに従って保存するデータも増えていく、これではイタチごっこになっちゃうし。そう思い立ったのが二ヶ月前でしたが、写真屋のウラ話さんのこの言葉は身につまされました。

紙の上に黒の濃淡や色素で再現された視覚の残像、それこそが写真だと言い切るなら、視覚をデータに置き換えただけじゃ写真を撮ったとは言えないぞ

写真はプリントしてなんぼ。PCに在るだけの画像は単なるデータ。

+++++

昨日一日のアクセスが33を記録していました。一日で二桁記録したのも初めてだし恐らく月間とほぼ同じアクセスを一日に記録したので正直驚きました。よし、頑張ろうっと。

d0039803_12251844.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-02 11:52 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon