Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2007年 07月 31日 | |
d0039803_11383588.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 20℃ NA 9'00" / EPSON GT-X750

[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-31 11:39 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 31日 | |
d0039803_11261823.jpg


何をしているのかというと...
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-31 11:31 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 30日 | |
d0039803_1361729.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 20℃ NA 9'00" / EPSON GT-X750


ここんとこ、やる気がない。何をやってもダメだ。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-30 13:09 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 27日 | |
d0039803_12471089.jpg

d0039803_12472689.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 20℃ NA 9'00" / EPSON GT-X750


夏になって気温が上がったりして処理温度を24℃にして現像していました。でも今まで20℃でやっていたので過去の現像との比較検討がしずらいです。
物事を比較するには条件を同一にしなければならない、という基本に立ち返って氷を使ったりして20度に調整して現像した。

-予め沸騰させ冷蔵庫で冷ました水を希釈に使用。24℃くらいになっている現像液と希釈すると18℃くらいになるが、マスカップを手で暖めるとスグに20℃になる。
-現像中タンクを漬けておくバットの水も水道水に氷をいれて20℃にする。
-停止駅(水)、定着液、水洗い用の水は特に温度管理をせずに使用。24℃くらいになっている。定着液だけはバットに入れておく。

20℃にするために氷や冷たい水をしようしたけれど、自分としては結構強引な手段ぽくおもえるがこの時期みなどうしているのだろうか?
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-27 13:03 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 26日 | |


Polaroid Gallery

↑リンク先の下んところのテキストエリアにFlickrのID*を入れると、ポラロイド風のオンラインギャラリーを表示できます。テキトーに面白く良いです。

Flickrは登録してあったけどほぼ放置状態。だって日本語じゃないし。
コレをきっかけに少しはアップしてみようかな。

*:ユーザーネームではありません。自分のIDがわからない場合はこちらで調べられます。


+++



Caplio GX100

ご存じリコーのコンデジGXシリーズのGRルックになった最新機種。
Caplio R1がかなりヘタってきたので、そろそろ買い換えたいなぁ、と。その第一候補。
でも金額的にはE-410クラスと競合してくるんだよねぇ。でも↓のblogとかみると、うんGX100って良いねぇ。


-THE EYE FORGET
写真家横木安良夫さんのblog。プロのGX100の撮り方なんかもエントリしています。

-photoseason's blog:GX100
リンクは貼らせていただいている北海道在住の飯塚達央のblog。雑誌にも沢山レビュー書いていますネ。この写真なんて、ホント良い感じです。

-shiology:GX100
MacPeople読んで知った塩澤 一洋さんのblog。Macネタも当然豊富。具体的な撮影方法とか設定とかアップしてくれている(GR-Dのだけど)ので大変参考になります。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-26 15:24 | デジタル |
AX
2007年 07月 25日 | |
d0039803_1755333.jpg

建設特殊車両って好きだなぁ。特にこんなゴミゴミとして狭いところに入ってくると「スッゲー運転だぜよっ!」って感激しちゃう♡


d0039803_176920.jpg

東京タワーは子供の時に登ったきりです。殆ど記憶もない。いずれ娘を連れて行きたい。
「東京タワー ムスメとボクと、時々、ヨメ」w


d0039803_1762433.jpg

格好いいゼ。おれもポーズ決めてケータイしよっと。


PR400 EI200 / D76(1:1) 22℃ NA 7'15 / EPSON GT-X750

[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-25 17:15 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 25日 | |
d0039803_9544712.jpg

d0039803_955432.jpg

d0039803_9552216.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 24℃ NA 6'15" NA / EPSON GT-X750

テスト撮影です。う~ん、40mm好きかも。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-25 09:57 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 24日 | |
d0039803_14133367.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22℃ NA 7'15 / EPSON GT-X750


Henri Cartier-Bressonの写真展行ってきました。やや雨天&金曜日という平日にもかかわらず多くの人が来ていましたんで、週末はもっと混んでいるんでしょうねぇ。圧倒的な作品量は見応え十分でしたが、M2+Summicronを入れたバッグが肩に重くのしかかりもう途中で腰に来てしまい正直疲れました。出口手前スペースで上映されていたムービーを見ていてい舟漕いでいましたからw

あぁ、腰が痛い...。

一体M2+沈胴Summicronでどの位の重量なのか計ったら850gくらいあった。EM+Ai Nikkor50mmF1.8Sだと650gくらいだったのでそのさ200g。流石プラ外装! ちなみに最近気になっているデジタル一眼レフE-410は約375g。ズームキットの14-42mmレンズは全長61ミリ・重さ190g。あわせて565g。軽い! またしてもE-410にグラっときてしまう自分であったりして。

学生時代にバンド組んでいたときは重いエレキギター抱えて1hくらい演奏していたのにねぇ。寄る歳には勝てず...orz
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-24 11:15 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 23日 | |

土曜日版の日経新聞に付属してあるNIKKEI プラス1にという生活情報週間紙は、日経新聞というお堅い感じのイメージとは全然違って身近な話題がまとめてあって結構面白い。普段経済新聞など読まない私もコレがあるのでついつい土曜日だけは日経新聞を毎朝コンビニで購入しています。
んで、この前17面にある「VIVA!個電天国」というライターの福永恵さんの記事にカメラップなるものが紹介されていた。カメラップとはその記事から転載すると

まあ、簡単に言うと、風呂敷タイプの一眼レフカメラケース。約45センチ角の一枚のフリース生地で、中央に置いたカメラを風呂敷の要領でくるむ。最後は、ゴムをカメラの突起などに引っかけて留めればOK。


なるほど、要するに風呂敷なのであるが、「保温機能付き弁当箱みたいな、ゴツいハードーケースは要らん」(福永恵さん)という意向であればアリな選択なのだと思う。
かく言う私も同じ意見なのです。あまりカメラ(マン)したアイテムは好みではないので、所謂カメラバッグという類は持っておらず釣りが好きな友人が薦めてくれた釣道具屋さんで購入した防水機能付きのショルダーバッグ(中に多少クッション有り)を使用していまして、しかも容量が少ないのでカメラ一台と携帯電話が入るとほぼ満杯といった感じである。なのは、カミさんが所謂カメラバッグなぞを私が持って一緒にいることをたいそう嫌がるというのもあるのですが...。(かつて、カメラバッグを持った私と途中まで出かけたが、どうしてもそんな私が許せず引き返したということもあった。いやはやなんとも。)

このカメラップって結構blogでも取り上げられていたのね。知らなかったのはおれだけだったのか。フッ。


デジタル一眼レフカメラというのをようやく買った。で、わかったことがふたつ。どんなにカメラがよくなっても、やっぱりヘタはヘタ。それからもうひとつ、高いカメラのアクセサリーって、なんでああもおじさんっぽいのか。
だいたい付属のストラップなんて、どういうセンスか、もれなくメーカー名がデカデカかかれているし。コンパクトデジカメが女子をターゲットにして、最近妙にファンシーなデザインで責めてくるのも困るが、この手のおじさん好きするデザインはもっと困る。


この福永さんの記事の冒頭からの甜菜転載。そうなんだよねぇ、と思ったのがこのふたつ。

カメラがよくなってもヘタはヘタ。身に染みて感じております。

もう一つのご意見もごもっとも。って、おれもオジサンなんだがw あっ、だからE-410に引かれる俺なのかな。(でもアレはスグにキレそうだけど)


d0039803_13221650.jpg

LUMIX DMC-FX07...だった気がする。カミさんに恥ずかしいからヤメ!と言われた。

[PR]
AX
DNP
2007年 07月 20日 | |
最近開店したヤマダ電機(9831:東1)がその原因だと思うけど池袋ビックカメラも店内改装やっている(た)。これから両社で生き残りをかけた”戦争”が始まるのね。安売り合戦を歓迎する向きもあるけれど、私はなんとなく見ていて切ないっす。
んで、カメラ館はまるごと移動して駅に近くなったのは良いんだけれど、各フロアの売り場面積が小さくなって、見づらい見づらいこ。エレベーターも一つしかないし。本店は一軒隣にヤマダ電機が開店した関係でフロア整理が出来て良くなったんだけどね。それに以前は向かいにあったカメラのキタムラへのハシゴがしづらくなったのも個人的にはマイナスだな。


んでも以前からお世話になっているので私はヤマダ電機じゃなくてビックで買い物します。ポイントも貯まっているしね。先日焼き増しをピックアップしにいったらレジカウンターにDNPのCENTURIA ISO100の24枚撮りが一本100円で売っていたのでコレ幸い!といっしょに購入しました。36枚撮りが100円だとすっげー嬉しいんだけど、そりゃ贅沢というモノか。ヤマダ電機の影響でフィルム売り場とかが縮小されたりしたらいやだなぁ。そういえば、以前は販売していたDELTA3200を置かなくなったなぁ。ひょっとして既にフィルム販売縮小の流れの表れか?


d0039803_13233514.jpg

d0039803_13235215.jpg

↑ ここから空気が排出されていると聞かされ暫く信じ込んでいた、幼い日の私。

PR400 EI200 / D76(1:1) 22℃ NA 7'15 / EPSON GT-X750


今日は社用で夕方から新宿へ、そのまま直帰ですが、カメラやさんはなるべく寄らないようにしようと思いますw
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-20 10:04 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon