Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2007年 08月 31日 | |
d0039803_1003838.jpg

d0039803_1011816.jpg

PR400 EI200 / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750


FIAT PUNTO ELX Speed Gear(188A):別名=鉄仮面
全長:3835mm 全幅:1660mm 全高:1480mm WB:2460mm
車両重量:1060kg
駆動方式:FF
エンジン:DOHC 直列4気筒
総排気量:1241cc
最高出力:80ps / 5000rpm
最大トルク:11.6kgm / 4000rpm
圧縮比:10.6
トランスミッション:CVT
タイヤサイズ:165/70R14(前後)

1.2Lながら優秀なCVT(スバル製)とのマッチングが良く大変よく走ります。
写真は停車中に撮りましょう。一度運転しながら撮っていて死にそうになった。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-31 10:19 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 30日 | |
自分がコンパクトカメラが好きなのはこのblogで散々言ってきました。一眼レフにしてもレンジファインダーにしても小さいカメラが好きな私です。昨日のエントリでも、オークションでウォッチしているカメラはどれもコンパクトなものばかりですね。


ところで、山形に帰省した時もっていったカメラは結局GR1sとPENTAXのMZ-7でした。GR1sは当初から決めていたけれど、もう一台カラーフィルム様にどのカメラにしようかpetit悩んだわけですが、エプソンのGT-X750を譲ってくれた友人からそのGT-X750と一緒に”おまけ”だよって送られてきたMZ-7は結論から言うとこの選択は大正解でありました。なんと言ってもdate機能が有る(GR1sも)のが良い。今回のように家族写真には日付が入っていた方が大変喜ばれる。フラッシュが内蔵してあるのも良い。えっ? どれも当たり前のことだろって言われそうだけれど、自分の持っているカメラの中では"特殊"なんよ。それにこのMZ-7、おそらく購入時からのレンズキットであるsmc PENTAX FA 1:4-5.6 35-80mmと言うズームレンズが付いているんだが、大変軽い(ボディ単体では395g)。冒頭から言っているように小さくて軽いカメラが好きだから、このMZ-7は軽いしEMよりちょっと大きいくらいだから、今回一週間ほどずーと使っていて大変良い印象を持ちました。願わくばもう少し明るくて28mmくらいの広角をカバーするズームだと良かったのだけれど、ダタで頂いたのでそんな事をいってはバチが当たるナ。
つまり、何が言いたいかというと、大きく重いイメージが先行していたため私はこれまでAE/AFの一眼レフを何となく避けてきましたが、AE/AFの一眼レフも良いなと感じたという事であります。コンパクトで軽いなら、ですが。このMZ-7はファミリーユース専用最上位機種として発売された経緯を持つらしいく、残念ながらAB機能が省かれていたり測光方法が6分割測光だけに絞られています。1999年8月発売だからしかたないだろうけど、最新の機能からすると見劣りします。でも、露出補正が±3段は良いねぇ。



さて、これまたイメージ先行で見向きもしなかったEOS kissはファミリーユースの小型一眼レフでありますが、kissならそこそこコンパクトで軽いだろうしと、そんなこんなで気になってきた私であります。ちろっとネットでしらべたところ機能的にも中級機種に見劣りしない、とか。早速帰社後ビックへ訪れるとEOS kissは2種類(端っこの方に 悲 )展示されていました。EOS kiss liteとEOS kiss 7。
Liteの方は電源が入らなかったので分からないけれど、7の方をちょこちょこっと弄りましたら、おぉ! MZ-7と比べてAF早いし静かだし合焦点というのかな? 赤く光るので分かりやすい。当たり前か。w 値段を見ると7の方が10kだけ高い。両者の違いがよく判らない私はカタログを貰って比べようとしましたが、店員さん曰く「Liteは生産終了でカタログもなし。7はまだ生産しているがカタログはない」と。7のカタログは取り寄せる気もないと言った感じ。デジタル全盛ですから銀塩カメラはデジカメほど売れないだろうし、売る気はないのだろうけど、ちょっと残念な昨日のこと。
[PR]
AX
2007年 08月 29日 | |
DownUnderとは、オーストラリアの事。Down Underと聞けば、やはりこの歌を思い出しますね、Men At WorkのDown Under。大好きな曲でしっかりiPod nanoに入っています。ヘタウマサックスとか言われてはやったけれど、いまも存続しているバンドなのだろうか...。それはともかく、オーストラリアは好きな国です。2度ほど旅行しましたが野菜がおいしいところです。自然の味って言うのでしょうか? 機会がまた訪れたいですね。
でもタイトルに付けた意味はオーストラリアの事じゃなくて私自身のコト。どうも気分がDownでUnderなのであります。現像があがったネガを見ても大した写真が撮れていない、ってこともあるだろうし、体調の問題でもあるかも知れないし、単にバイオリズム的な事なのかも知れない。気が紛れるわけではないが、こんな時は物欲に走ったりすることが往々にしてありますよね。もっともそれほど余裕はないのでウィンドウショッピングの類、ウォッチしているだけのことなんだけれど。


-CONTAX T VS 未使用!
 以前から欲しいといっているカメラ。当然元箱を初めとする付属品は全て揃っている。おまけにセミハードケースが付くという。---50kで落札されました。途中入札しようと思っていたけれど3万円を超えた時点で諦めました。
-KYOCERA T PROOF
 最近目を付けているカメラ。元箱を初めとする付属品は全て揃っている。---13kで落札されました。一万円以下で欲しい私である。
-ZEISS IKON TAXONA
 35mmスクエアフォーマット。Tessarレンズで速射革ケース付き。---29.5kで落札されました。レンズがTessarとはいえ以前はこんな高額で落札されなかったのに。(ToT)

こしてみるとZeissばかりだなぁ。
[PR]
AX
2007年 08月 28日 | |
疲れが溜まってきました。週末出かけたので月曜日が辛いかと思いきや、本当に辛いのは火曜日。週末の疲れ+week day初日の疲れがドッと出て来るから。駅構内でもいつも階段を使用するように努めて実践していますが、流石に今日はエスカレーターを利用しています。

d0039803_1049191.jpg

at ikebukuro / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750


昨年からの流れから言うと、そろそろ体調が崩れる時期なんだよねぇ。
なんか、ヤバイかも...。

# 本日の教訓。現像が上手く行ったからといって良い写真が写っている訳ではない。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-28 10:57 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 27日 | |
d0039803_15444826.jpg

at PePe / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750


週末伊豆・下田へいってきたわけでありますが、あそこって漁港なのね。だから当然のことながら水着ギャルにお目にかかれる機会もなく、暑いから撮影意欲もなくといった感じでした。まぁプライベートで来たわけではなかったから、ちょとした機会を見つけて撮影しようという魂胆だったので元から滅茶苦茶撮影意欲があったわけでもないけれど。とは言え、持っていったのはM2t+沈胴Summicronとオレ的には気合い入っているジャン!だったのだけれど、その理由は最近使っていなかったからという単純な事であって、数枚撮って思ったのは「あぁ、やっぱりGR1sにしておけば良かった」という下りであったのでしたナ。w なんでGR1sにしておけば良かったと思ったのかというと、最近いつも持ち歩いて撮影しているので眼が感覚的に28mmになっているとこうことに気づいたからであります。M2の50mmのブライトフレームをみると、えらくセセコマシク感じて困ったというのが正直な感想です。M2のブライトレームは35mmが一番大きいので余計に50mmはセセコマシク感じる。何か自由を奪われたような気さえ覚えてしまうのでありました。

まっ、そんなカメラの事よりも街の方が問題でありました。今月は山形そして下田と地方を廻る機会があったんだけれど、久しぶりに東京を離れて思うのは地方は都会ではないんだなぁという当たり前のことでした。聞くところによると、今は世界的に有史来の都市化が進んでいるとか。都市に人がドンドン集まり都市人工が爆発的に増えているとのことですが、ずーと東京にいるとわかりにくいけれど、ちょっと地方に行って出来れば一泊以上して街を練り歩いき、また都会へ戻ってくると実感するンだな。そう、TVなどのマスコミを通して得る"情報"ではなく"実感"として。
街には閉店した店舗がよく目に付くし、開いている店舗がたまにあってもやっているんだがないんだか...、お土産買うのに苦労したぞ下田の道の駅! そんなわけだから当然若者も少なく女の子も少なく、たまに見かける若者は皆旅行者でといった案配でした。サミシイ。というか大きな問題だな。

都会に戻ってきてました。駅には若い子と若い娘が沢山いて眩しく輝いていてwなんとなく落ち着く私でありました、と言いたいけれど今朝通勤電車内で廻りの迷惑顧みずみたいな若い衆が目に付くようになるまでのことだったのでありますが、ネ。


# 写真100問クイズなるものがあるのを知った。機会が在ればやってみようと思う。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-27 16:53 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 24日 | |
ぼちぼちデジタルカメラ年末商戦の陣が始まってきたようです。おっと、その前に秋の陣もあることでしょう。実際一般的に売れているのは10万円以下の入門機で、このクラスはこれから秋の行楽に合わせてリリースされるのが常ですから。若い頃の自分であれば新製品がリリースされると即行でカタログゲットし隅から隅まで暗記できるくらい読みまくって(今ならネットで情報調べまくり)いただろうと思うけど、歳なのかそうした情熱もなく「高いなぁ、オレには買えないよ」くらいの感想しか持てなくなっています。これはこれでちょっと拙いなぁ。
自分が今のようにカメラや写真にのめり込むようになったきっかけは子供の誕生とデジカメのおかげだけれど、子供はともかくカメラの方はすっかり銀塩カメラがメインになってしまっている。なぜにデジタルではなくアナログな銀塩なのか、その理由が自分でも良く判っていなかったけれど、要するに性能の追いかけっこ・技術の無い物ねだりにに付き合うのが性に合わなくなっているんだと思う。それよりももう新製品もそれほど出ないであろう銀塩の世界でマッタリとやっていく方が好きになったってことだろう。あれ、結局歳を取ったってことなのかな?

昨日は多少涼しかったせいもあったし午後から気分が良くて、月初めに撮ったネガの現像をしたらこれまた久しぶりに良い感じの現像が出来たので今日はすごくご機嫌である。やっぱり現像は丁寧にしなくちゃダメだよね。でも暑い日が続くとどうしても手荒になっちゃうんだよ。
さて、土日は伊豆・下田へ行ってきます。まだ海水浴はやっているのかな? 水着ギャル撮れたらいいなぁ。

d0039803_13341618.jpg

都庁登頂記念ね一応 PR400 EI200 / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750

[PR]
AX
2007年 08月 23日 | |
d0039803_1714572.jpg

PR400 EI200 / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750


山形へ行く前のこと。PRESTOを巻こうとしたらもう無かったのでビックへ買い求めに行くとACROSとSuperPRESTOは在庫があるんだが肝心のPRESTOだけがもう無いじゃん。池袋にあるフィルムを扱っているビック3軒このクソ暑い日中にハシゴしても、である。結局戻って一番最初に訪れたカメラ館でACROS(高けーなー)を買って階段を下りていると、今はもう無い北口店で以前お世話になったIさんに偶然お会いした。しばし立ち話。PRESOTOは手に入らなかったがIさんにお会いできたのは良かった。

本日は連日と比べると比較的涼しい。処暑だったね。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-23 17:35 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 22日 | |
夢シリーズ?の第三弾だぁ!w

一昨日見た夢は全くもってへんてこりんであった。

TPNのオフ会に参加する夢なんだけど、ほとんどみんな真っ裸なんだよねぇ。w 暑いからっていうのがその理由ぽいんだけれど、みな真っ裸でゴルフしているの。ヌーディスト・ビーチならぬヌーディスト・カントリー(コース?)だよ。男だけで女性が1人もいなかったのが今思うと残念でならないwが、写真のコミュニティなのになぜにゴルフしているのかさっぱりわからん。というか、そもそも私はオフ会に参加したことがないのでTPNの皆さんの顔を知らないはずなのだが、既に頭の中で出来ている人物像で夢の仲に出てくる登場人物をKさんやNさんやMさんら、だと思って一緒にゴルフに興じている。そういえばゴルフも打ちっ放ししかしたこと無い私です。

昨日見た夢は一昨日とは全く異なり株で240万円儲ける夢だった。

正夢になるなら240万円儲けた夢がいいなぁ。オフ会に参加したいけど真っ裸はイヤ恥ずかしいしねぇ。w


d0039803_12565489.jpg

PR400 EI200 / Fujidol E(1:1) 20℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750

セルフ撮影するつもりが誤って5秒くらいバブル撮影してしまった池袋。
過露光すると隣のコマにまで露光しちゃうのね。ネガ真っ黒。失敗して知識を得るオレ。
でもスキャンすると幻想的wな像はしっかり記録されていた。ネガ万歳! デジなら真っ白けで救いようも無いネ。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-22 10:59 | 銀塩 |
AX
T*
2007年 08月 21日 | |
CONTAXのT VSが欲しいと以前のエントリで書きましたが、調べていく内にとあるカメラに突き当たりました。

KYOCERA T PROOF 熱く語っているところはここ

Carl Zeiss T*レンズ搭載で生活防水。発売当時は4,1000円で最近の市場価格は10,000円ほどか、まさにプアマンズCONTAXってか。デート機能もあるから今回のような帰省での記念撮影などにはもってこいだし、生活防水だからプールを初めとする野外撮影でも気兼ねなく使えるカメラ、しかもレンズは天下のT*レンズであります。(恐らく唯一の生活防水+T*レンズカメラ)
d0039803_1053676.jpg
そしてこのカメラの最大の特徴 N・A SCOPE(ニューアングルスコープ) 。なんじゃ~それ?って、カメラ軍幹部(液晶右横)にもファインダーがあるんですねぇ。
N・A SCOPEはどうやって使うのかと申しますと2眼レフの様に(通常のファイダーの様に接眼はせずに)上からのぞき込んで使うのであります。超ローアングル撮影なんかでは活躍しそうでありますが、期待とは裏腹にたいして使えないとも聞きますw でもこうゆうギミックは個人的に大好きなんだなぁ!
[PR]
AX
2007年 08月 20日 | |
d0039803_1133248.jpg


山形から帰ってきましたぁ。飲んで食ってプールで日焼けしてごろ寝した一週間でした。

先週は日本全国本当に暑かったですね。とうとう1933年7月25日山形市で記録された40.8°Cを74年ぶりに更新したりして。あぁ、これで教科書から山形の文字が削除されるって、スイカ食べながらカミさんの実家では皆さんは残念そうに申しておりました。

ということで、まずは無事帰還(実はPUNTOのバッテリがかなり不安だった)したことのご報告。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-20 11:13 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon