Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2010年 05月 24日 | |
d0039803_11553021.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL


先週末練馬こどもまつりだったんだけれど、会場である石神井公園横に改築されて未だ見に行っていないふるさと文化館に足をのばしてみた。文化館は以前は向かいの図書館にあっり郷土資料室を名乗っていたのが、今はプールに併設される為移動して改築されたわけなんだけれど、そのプールというか今は文化館の隣に区立池淵史跡公園という地味な公園があったんだけれど、文化館の改築にともなってその公園に古民家が移築されていたことを文化館へ寄ったときしった私であった。

あぁ、話しが下手くそだw

で、何が言いたいのかというと、その古民家=旧内田家住宅というのがそれほそれは素晴らしくて、当日は25℃くらいある暑い日であったのだけれど、内田家住宅の中は本当に涼しくて居心地の良い場所だったのね。

今度ビール持ってこっそりと飲んで昼寝をしたいと思った次第。以上!
(旧内田家住宅についてはTwitterで話そう。詳しくはWEBでw)
[PR]
by nullpo_orz | 2010-05-24 12:03 | 銀塩 |
AX
2010年 05月 21日 | |
d0039803_13153877.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL


風呂上りに体重計に乗ったら、生まれて初めて65Kgの表示を見た。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-05-21 13:20 | 銀塩 |
AX
2010年 05月 19日 | |
d0039803_1669100.jpg


漠然と思っていたり考えていることが纏まりつつ有る。
と言いつつ、またこんがらがって纏まらなくなるんだけれど。

なんだ、寄せては引いていく波のようなものか。
はたまた常に留まること無い、そして形を常に変える、それでいてそれは一言で表せる水のようなものなのか。

写真を残していくことは、つまりソコに写っているシーンを残すだけじゃ無いんだね。
その、なんというか、そのシーンが記録されたフィルム、コマ、その時つかったカメラ、レンズ。
撮影記録を買いたメモ。現像メモ。焼いた時のメモ。
やった! 良いのが撮れた!!ってTwitterでつぶやいたり、友達に話したり。
焼き増しして人に渡したり、見せたり。

そうした記憶も一緒に記録されている。

そうした記憶は、またその時流行っていた音楽や、政治のこと、社会のこと。身の回りの出来事。そうしたものへとつながっている。

なぜかフィルムで残したいとい欲望にかられるのは、画質がどうのこうのとか保存性がどうのこうのとか、そうゆうことじゃないんだろう。もっと精神的なこと。デジタルで記録したものよりもフィルムというそこに目の前に見えるモノの方が今いった記憶を一緒に閉じ込めておきやすいと思うというか、あとで記憶を引っ張りやすいように思えるからなんだろうナ。
[PR]
AX
2010年 05月 19日 | |
d0039803_15511166.jpg


d0039803_15372658.jpg


d0039803_15395179.jpg


d0039803_15532797.jpg



あんまりにも気持ち良い気候だったので思い切って自転車で会社まで行ってみた。

歩道の切り下げを通過するときの上下動が思いのほか疲れを誘発するのがわかったが気持ちよかった。

町が新鮮に見える。のは、車で通るルートと異なるのと速度が異なるからだろう。


3日後、疲れがどっと来るオチはあったけど。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-05-19 15:54 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon