Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2011年 06月 29日 | |
d0039803_1694341.jpg

400TX EI200 / D76(1:1) 7'45" NA / ILFORD Multigrade IV RC Delux

[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-29 17:16 | 銀塩 |
AX
2011年 06月 28日 | |
考えてみれば、音響であっても、映像であっても、われわれが日常接している世界には、必ずノイズが伴う。自然界の特性でもあるノイズを除去した世界は、虚構の世界であろう。


TLに流れてきた「宇宙のからくりからみた銀塩の魅力〜フィルム、デジタルの根源的差異を考える〜 / 佐治晴夫(さじ・はるお) 宇宙物理学者・理学博士」から引用させて頂きました。2008年のゼラチンシルバーセッション「GSS 08展 ─ Save The Film ─」のサイトにあった文章だ。

http://www.gs-s.info/activity/exhibition/2008/guest/

確か前にエントリした時にも書いたと思うけれど、結局オイラたちの身の回りの現実ってのは極めてアナログな世界なわけですよ。0と1だけでは表せない、1/3とかの割り切れない世界なわけです。今のデジカメの撮像素子は垂直に入ってくる光しかその受光素子は汲み取ることが出来ない=記録することができないそうですが、現実の世界はそうした垂直の光だけでは表せない世界なわけです。斜めからも横からも、はたまた後ろから回ってくる光だってあるわけです。それらをオイラたちは眼で見て脳みそで処理して映像化して感じ取っている、という。多方向からの光で成り立つ現実と垂直な光だけを再現するデジカメ。なにかデジカメの写りに物足りなさを感じていてそれを上手く言い表せないのはその辺にあるんじゃないのかな?

佐治晴夫さんのLPとCDの話と同様な話は、タモリ倶楽部の中でもあった。実際に原音データをレコードとCDにして「レコードの方が良い、全然ン違う!」とミュージシャン(良くヘビメタ系TVで見かける日本語の上手な外人さん)がコメントしていたなー。

物欲リストでAi Nikkor 45mm F2.8Pがデジカメにはあまり見かけないTessarなので欲しいなどと宣っていたオイラですが、どうやらTessarというのはその構造上デジカメには向いていないそうなのですよ。なんでもあのレンズ構成は色々な方向からの光を集めてってのには向いているらしい(というか、垂直の光だけという考えは当時としては当然無かったわけですし気にする必要もなかった)のですが、垂直な光しか受光できないデジカメにはそれゆえに向いていないらしいのです。だからTessar搭載のデジカメはほとんど普及していない、と。


昨年NikonのD40を買ってめでたくデジイチデビューした訳ですが、デジカメとアナログの銀塩カメラを使っていて思うけど、まぁ、やっぱり銀塩が良いなぁーと。極めて個人的な好みの話ですが。(と言ってデジカメは使わないとかじゃなくて、使いますけどね。すっごく便利ですし)
[PR]
AX
2011年 06月 27日 | |
d0039803_168465.jpg

K400 EI400 / xtol(1:1) 20℃ 12'30" NA / ILFORD Multigrade IV RC Delux


もう2年前のことですが、このお祭りに臨時の茶室が出来まして、そこで生まれて初めて抹茶を頂いたわけですが、かなり気に入ったご様子でした。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-27 17:08 | 銀塩 |
AX
2011年 06月 17日 | |
d0039803_12594259.jpg

400TX EI200 / D76(1:1) 22℃ 7'45" NA / EPSON GTーX750


今回のことでもなければずーとBとABだってオレは思ってたし、なにより本人たちがずーーーとそう思っていた。
実はAとBだったって。
ってことはヨメとオレの関係と同じだ。何なんだろうねぇ(´ω`)

まぁなにより手術も無事に終わって経過も良好ってんだから良しとしましょう。
(あと一ヶ月遅かったら震災の関係でたいへんだったろうしね)
[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-17 13:05 | 銀塩 |
AX
2011年 06月 08日 | |
d0039803_15101555.jpg

RAW現像は色々(あとでホワイトバランスを変えたりできるんですってねっ!?)できそうだってことがやっとわかってきたので、こんど試してみようと思います。

画像は前エントリでボツった写真でちょっと遊んでみました。
http://pixlr.com/o-matic/
[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-08 17:13 | デジタル |
AX
2011年 06月 07日 | |
d0039803_1602253.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-07 17:01 | デジタル |
AX
2011年 06月 02日 | |
先日TL上で、フジテレビの番組「ばら・す」で、ライカのM3をバラした時のが放送された、というのを知りました。

生憎放送後にその事を知ったのですが、幸いにもweb上にその時の放送したのがアップされたいたので昨日みましたが、カメラ好き・写真好きに関わらず、メカ好き(特に男子?)は見て損はないと思いました。大変面白かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=o3hhxRDiV5A

d0039803_9155313.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-02 12:59 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon