Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
| |
|
AX
2011年 11月 21日 | |
よい音楽は、聞いていると絵が浮かぶ。

よい写真は、見ていると音が聞こえてくる。

と、思っている。



d0039803_1555555.jpg


娘が撮った写真を飾った。

近所の公園で遊んでいる時オレは適当に何枚かテスト撮影(このレンズはお気に入りになりそうな悪寒(^^)v)していたのだけれど、突然私も撮らせて!と言い出して、オレからNew FM2をふんだくって撮影した犬の写真だ。

露出オーバー、ピンぼけ等々。

でも、焼いた。飾った。

イイだろう!!
[PR]
AX
2011年 11月 08日 | |


よくTVで紹介している便利グッズのなかにあったこのアイテム。調べたらengadgetにも紹介記事がありました。

これも以前エントリしたことがあったと記憶しているけれど、特に135を自家現像してスリーブに入れる際に6コマづつに切り分けるのに難儀しています。コマ間が狭いカメラで撮影したフィルムだと結構厳しい。
前にエントリした時購入した3Mのペーパーカッターも上手くいかなかった。

そこで、このレーザーガイドつきのハサミ。

これならまっすぐに上手く切れるのではないかな? 因みに$15.99

あれ? 今調べたらaliexpressにはもっと安いのがいっぱいありますね。大体$5以下。しかもFree Shippingだったり。おひとつ買ってみましょうかね?


2011.11.28追記

11/8にオーダーしてやっとこさ中国から手元に届きました。
早速フィルムで試しましたが、結論から言うと全く使えません。
フィルムはベースが透明なので、レーザービームが透過してしまうのです。
反射する紙や布だとそれなりに使えそうでしたが、フィルムでは使えません。
まぁ、送料込みで500円弱の品物でしたのでどうでも良いですけれど...。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-11-08 12:16 | 銀塩 |
AX
2011年 11月 07日 | |
以前もiPhoneの露出計Appを紹介したことありますが、見た目もより其れっぽいAppがデジカメウオッチの記事にあったのでご紹介しておきます。

FotometerPro



見た目はかなりソレっぽいですね。TLを見ていると使い勝手はそれほどよくないぽい。
ダイヤルそうさがソフト上で行うので酷評だった初期のOS X の頃のクイックタイムプレイヤーと同じ感じの使い勝手なのかもしれません。(DLしてつかってないので。すみません) まぁ、詳しくはデジカメウオッチさんの記事を読んで下さい。

私は露出計の無いカメラでの撮影時にたまに以前紹介したPocket Light Meterを使ったりしています。infraredフィルムの撮影の時もたしか使いましたね。
まぁ、携帯電話を持ち歩いているのが常ですからこういったAppはひとつくらいインストールしておくと何かと便利だと思います。それと体感露出計の精度を高める訓練にも使えそうな気がしています。

お気軽に使いたいなら、Pocket Light Meter
雰囲気も楽しみたいなら、FotometerPro

って感じでしょうか?
[PR]
by nullpo_orz | 2011-11-07 17:50 | デジタル |
AX
2011年 11月 04日 | |
RSS取得しているblogからの拝借で、申し訳ないのですが...



「日本全国配達料金無料」のサービスですよ! 奥さん!!

たしかビックカメラでもやっていたことがあるはずです。期間限定でしたが。→やっていました。(2011.11.7追記)
(個人的にビックさんにいつもお世話になっているのでビックさんにオーダーしたい)

こうなると、フィルムカメラを使わない理由に、「フィルムがそこいらで売ってないから~」を使えなくなりますね。


もう言い訳はナシですよ。

さわ、petitっとしちゃいましょう!!
[PR]
by nullpo_orz | 2011-11-04 12:12 | 銀塩 |
AX
2011年 11月 01日 | |
d0039803_9193483.jpg


表題にあるようにtokyo-photo.netにて「第8回グループプリントエクスチェンジ」開催が告知されています。

http://www.tokyo-photo.net/phpBB2/viewtopic.php?t=1677

今年は色々な事があった、そのせいかフォーラムがちょっと停滞気味という感じもナキニシモアラズなので、拙blogでも告知します。



で、オイラはどうするかというと、参加(参戦?)したいのですが少々忙しいので悩んでいます。
ただ、最近写真活動が停滞気味なので参加することによって敢えて自分に課すというのもアリかと。

# プリントエクスチェンジって何?という事については、コチラを読んで下さい。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-11-01 12:19 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon