Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
1/2
2014年 03月 07日 | |
d0039803_1322085.jpg


10歳になると1/2成人式ってのが行われるのね、学校で。オジサン全然知りませんでしたよ。

んで、やっぱり出席したほうが良いよ、と知人に薦められて有給とりました。

お母さん方は皆さん涙ぐんでいましたね。
特に幼少期と現在の写真を並列したレイアウトのスライドショーと、それに伴うお子さんのコメントに。

はい、私は冷静にカメラマンとしての任務を全うしました。
[PR]
# by nullpo_orz | 2014-03-07 13:15 | デジタル |
AX
2014年 02月 10日 | |
東京に住んで50年になるけれど、以前これだけ雪が降ったのは何時の事だったろうか?
と、思うくらい意外や雪が降りました。

しかも東京では珍しいパウダーな雪。

d0039803_11211502.jpg
同じマンションに住む子供達。一人を雪で埋めようとして遊んでいましたところ、埋められた本人は自分がどういう状況になっているのか分からないというので、撮影してあげた。男の子はいつの時代もこのように愛すべき馬鹿ですね(^^;

d0039803_11210095.jpg
日曜日は雪掻きついでに勢い余って玄関前にカマクラを作成。遊びは本気でやらなきゃね。お陰で腰が痛いですけど(^^;

※1/24からExciteが設定を変更した為、blogの表示等がおかしくなっています。デフォではChromeを使用している私ですが投稿・編集ができない状態です。今回はFirefoxでの投稿ですが、もしかしたら表示がおかしくなっていたりコメントを書き込めないようになっているかも知れません。ごめんなさい。




[PR]
# by nullpo_orz | 2014-02-10 12:20 | デジタル |
AX
2014年 01月 30日 | |
d0039803_12205145.jpg

d0039803_1221175.jpg

d0039803_1221123.jpg


小さい頃から特にぬいぐるみに対して興味を持たなかった。
それがここ最近変わってきている。(普通逆だろう?)

やってくれとせがまれて、UFOキャッチャーで(生まれて初めて)ゲットできた、小さいヤツ。
あの辺りからだと思う。

にしてもミスドスヌーピーは予想外に大きくポイントで交換した時は俺も驚いたわw
[PR]
# by nullpo_orz | 2014-01-30 12:25 | デジタル |
AX
2014年 01月 28日 | |
d0039803_9354425.jpg


d0039803_9353676.jpg


d0039803_9355242.jpg


恐ろしいことに50です。

あっという間でした。
[PR]
# by nullpo_orz | 2014-01-28 12:34 | デジタル |
AX
2013年 12月 25日 | |
前エントリ「今年を、否1984年から、振り返る」の続きです。

マイブームが10年周期であることが先日判明されました。

1984年 オートバイ
1994年 クルマ
2004年 カメラ
2014年? 自転車?

しかもそのマイブームには特徴があることに気づいたのです。

1984年当時はレプリカブームで保安部品を外せば即レースに参戦できるような車種が大人気でしたが、その後その反動からかベーシック且つオーソドックスな車種が人気を博します。私もレプリカモデルに乗ったり限定解除してからはビックバイクを乗ったり、はたまたオフロード車で北海道ツーリングなど楽しみました。

1994年のクルマの時。本当に欲しかったクルマはアルファロメオ155でした。しかし400万もするクルマを買えるわけもなくそれならいっそ最もベーシックな車種ということで、パンダに。当時パンダはまだ新車で販売されていましたが設計が古く10年20年くらい前のクルマのようでした。パンダの後はプントで現在に至ります。イタリアでいうところのピッコロ=小さなクルマが好きです。

コンピュータはMacintoshが好きです。オールドマックにハマったときはLaptopモデルを買いあさりました。実用には耐えられないのですが、弄っていると本当に楽しいですね。

2004年のマイブームはカメラ。今もそうですが当時もすでに時代はデジカメで当然デジカメから入っていったのですが、銀塩カメラの方に興味が移ります。そしてモノクロフィルムで撮影して自分で現像し自分でプリントするようになってきます。その辺の流れはこのblogを読み返すとよく分かりますね。色々なカメラを買って使いましたが、今現在のお気に入りは小さな京セラT Proofで趣向がクルマと似ていますね。

もう、お気づきになったと思いますが、特徴としてマイブームになったモノには時代を遡る傾向が私にはあるようです。

今もクルマが古くなってきたの買い換えたいと思いますが、どうしても新車には"萌ない"のです。クルマは家族のモノなので運転手=私の趣味趣向を全面に押し通すことが出来ないのですが、できれば憧れの155に乗りたいです。

カメラも最新のデジタルカメラはどうしても触手が伸びません。まぁ高いというのもありますが。(^^; 実際持っているカメラはデジカメよりも銀塩カメラの方が多い私です。そう言えば、写真仲間と呑んだむ前にカメラ屋を覗いてみましたが、憧れて買ったLeica M型の値下がりっぷりに驚きました。

さて、今後10年マイブームとなるであろう自転車です。最新モデルは殆どカーボンフレームですが、今私が乗っているロードバイクもカーボンモデルです。
しかし、恐らくは次に買うであろうモデルはクロモリフレームの自転車になるでしょう、今までの私の傾向として。また小さなモノが好きなので小径車へと興味が移るかもしれません。
当然電気化してきているシフトチェンジ機構などには、それが良いと分かっていてもきっと見向きもせず古くからの機械式、もしかしたら手元変速ではなくレバー変速、という事もありえるかもしれませんネ。

d0039803_10582052.jpg
上:フルカーボンの最新モデル。これを買えるならいっそ電動化くらいしたいものですね。
下:クロモリフレームのオーソドックスなモデル。細いホリゾンタルなフレームが美しいですね。

<2013/12/26追記>
グレード選考も特徴があって、松竹梅の松は絶対にありえません。人によっては何が何でも松という人もいるでしょうけど、私は松は贅沢だと思ってしまいます。梅なんだけれど基本性能は或いはシチュエーションによってはヘタな松グレードよりも良いかも、というのがスィートスポットです。
んで、ベーシックなモデルが好き。なのでLeica Mを買う時も迷わずM2でした。







[PR]
AX
2013年 12月 24日 | |
今年もあと少しで終わりになってきました。

歳を取ると時間の流れが早く感じるというのは本当で、あっという間の一年でした。

そして殆ど写真も撮らず、現像もせず、プリントもせず一年が過ぎました。

あっ、iPhoneでは何枚か撮っているか。

このblogは写真blogなので写真を撮らないことにはネタが無く更新もしない。そんな一年でした。

なんで写真(を撮ること)が激減したのかというと、それは私の興味が写真から自転車に移ってしまったから、というのは事実ですね。
Twitterでなんとか占いとかよく流れてくるのでスキなクチですからすぐにやってみます。それが結構当たっているなと思うことも多い。これもその一つ。

d0039803_09454135.jpg
どうやら、私はほぼ10年周期で何かにのめり込む傾向があるようだ。ということに気づいたのは先日写真仲間との会話の中で、自分で言って気づいたんだけれど。(^^;

1999年に車関係のblogを立ち上げています。(もう既に閉鎖しています) コンテンツを読んでみると1994年の年末にある雑誌を読んだことからイタ車に俄然興味が移り、そして購入へ至ることが書いてあります。オールドマックにハマったのもこの時期ですな。

2003年の年末。子供が生まれ2枚ドアの多いイタ車に乗換たのを契機にblogを移転。(このblogはまだ生きている) 子供を撮るために初めてのコンパクトデジタルカメラを購入し、そこからカメラ・写真に興味が移る。当時世の中はLinuxでNetBSD/mac68kにハマったのもこの時期ですな。

2004年の年末。このblogを自動車関連と分けるために立ち上げる。以降こっちのblogがメインとなって車関係のblogは放置状態に。そしてデジタルから銀塩の方へと興味が移ってメインコンテンツとなっていく。ジョブズか戻ってAppleが元気を取り戻し昨今のiOSデバイスが世間一般に評価を得てきましたね。オールドマックにハマっていたころは肩身の狭い思いをしていたので感無量です(と同時にサミシイ気持ちもある、のは古くからのAppleファンなら分かってくれるはず)

2012年。震災後の交通機関が機能しないことから自転車通勤をしたことが契機となり自転車に興味が移り始める。当然自転車関係のblogと立ち上げる(正確に言うと既に立ち上げていたiPhone関係のblogのメインを自転車に変更していく) 以降この写真関係のblogは放置状態に。

で、現在に至る。

見事にほぼ10年周期。(^^;

計算したら1994年の10年前の1984年はオートバイの免許を自動車免許取得直後に取得して、車買わずにオートバイ買って乗り回し始めてました。レースとかはしませんでしたがレース観戦は良く行きましたし、ツーリングしたりと...、イヤハヤ。

最初の車関係のblogを立ち上げた頃の友人にも言われた事が有ります。

「やっさんは何か熱中することが一つないと駄目だね。必ず何かにハマっている。それもちょっとマイナーなヤツに。マイナーの中のマイナーじゃなくてマイナーの中のメジャーなものに熱中する」
カースポーツではF1が大人気だったけれど、オートバイの方に。
車でも国産車じゃなくて外車。しかもドイツ車じゃなくてイタ車。
コンピューターもWindowsじゃなくてMacintosh。
カメラもデジカメじゃなくて銀塩カメラ。

そして、友人と話している時にもう一つのことに気づきました。
長くなってきたので、そのことについては、次回に。






[PR]
AX
2013年 09月 09日 | |

Print Black & White Photos at Home with a Smartphone Based Enlarger


引伸機なんですが、見ての通りヘッドにiPhoneをセットして引伸ができます。(Twitterで知りました)

専用?印画紙はILFORD

iPhoneで撮影して、そのままヘッドにiPhoneをセット。露光時間は60秒?

後は銀塩ウェットプロセスと同じです。

因みにまだ商品化には至ってないとのことです。

d0039803_1433753.jpg

[PR]
# by nullpo_orz | 2013-09-09 17:24 | 銀塩 |
AX
2013年 08月 30日 | |
d0039803_11115420.jpg

早起きするとたまにはよいこともある。

♫ 朝焼けの 光の中に 立つ影は~ ♪
[PR]
# by nullpo_orz | 2013-08-30 12:01 | デジタル |
AX
2013年 07月 27日 | |
d0039803_14531969.jpg

[PR]
# by nullpo_orz | 2013-07-27 21:52 | デジタル |
AX
2013年 07月 24日 | |
d0039803_14445925.jpg


d0039803_14473112.jpg


d0039803_14492012.jpg


d0039803_14503583.jpg


江戸東京たてもの園にて。

昔の引伸機はやはり木製だったんですねぇ~。
[PR]
# by nullpo_orz | 2013-07-24 22:42 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon