Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:NOKTON Classic SC ( 19 ) タグの人気記事
| |
|
AX
2008年 04月 02日 | |
この前知った事実というのは、大キャビネを半分に切ると所謂L版になるということであった。

大キャビネ:127 × 178mm=5×7インチ
L版:89×127=3.5×5インチ


今まで子供写真をプリントし自宅用にあるいはそのご家族に渡すときはキャビネサイズにしていました。
2:3で目一杯すると長辺の余白はあまりありませんが、市販の主な写真立てに入れると丁度良い感じ。

子供が生まれた当初は綺麗なアルバム買ってきて丁寧に日付とかコメントなど入れて整理していたカミさんも、いつしか次々とプリントされる写真にその作業が億劫になり100円ショップで購入したL版専用アルバム(しかも一番枚数=100枚収めることが出来る"お買い得感の高いモノ)に、日付順にただただ機械的に収めていくだけになってしまっている昨今で、L版以下しか収められないアルバムを前にそれよりも大きなキャビネサイズのプリントを手にして

「どーすんのYO!」

と不評でありました。(それくらい自分で切れよ...)

今使っている印画紙は、入手しやすく安いってことでフジのバリグレードを使用していますが、キャビネサイズなら50枚で1200円くらいとお手軽ですが、L版サイズの90mm×130mmだと最低ロットが500枚で8000円!くらいします。

8000円(小遣いから)出すならバイテンとか買うよオイラ...。

ところが、大キャビネサイズなら50枚で1400円くらいで買えるし半分に切ればLサイズになるんだから枚数倍になるし、ひょっとしてコレは大変お得だしアルバムに収めるのも楽? と思った次第です。

ただし想像するにLサイズではイーゼルに上手く固定させられないんじゃないかなぁ~。


d0039803_1023127.jpg

DELTA100 EI80くらい / Xtol(1:0) 20℃ 7'30" NA / Fuji Varigrade WP AM / Ilford MG dev

猫を焼き込むなりなんなりすれば良いのだと思うが、プリントテクニックが未だそこまで至っておりません。
[PR]
by nullpo_orz | 2008-04-02 13:20 | 銀塩 |
AX
2007年 12月 28日 | |
d0039803_14581948.jpg

ACROS EI80くらい / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / Fuji Varigrade WP AM / Ilford MG devだったはず


今現在はこの程度のプリントしかできないけれど、
来年はもっとまともに撮影も現像もプリントも出来るように頑張ります。

本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますデス。

# 失踪しても何があろうとも私はトモちゃんのファンでアリ続けますYO!
[PR]
by nullpo_orz | 2007-12-28 15:04 | 銀塩 |
AX
2007年 12月 14日 | |
d0039803_1325554.jpg

ACROS EI80くらい / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / EPSON GT-X750


この日の昭和記念公園は無料開放だったということを知らず。それに丁度秋桜が満開でカメラマンの大群も。どうりで駐車場が混んでいたわけだ。

昭和記念公園はその昔立川飛行場でしたので"米国"でした。私は立川で生まれて高校生まで過ごしたので、飛行場が開放されるときはよくいったものです。年に何回かそうゆう機会があって大概はお祭りが開催されていました。そこは”米国”でしたので当時は珍しかった350mlのコーラが売っていたり、またファンタオレンジも味が日本のソレとは異なっていて面白かったです。私はドクターペッパーが大好きですが(Fスペンサーも愛飲しているとか)、もろ薬って味がして"アメリカ人はこんなのが好きなのか?”などと思いながらグビグビと飲み干したものです。

昔話はその辺で。

今日の昭和記念公園は開園当時と異なって内容がかなり充実していますね。子供広場なんて本当に子供が悦びそうな遊具ばかりでした。娘も渋滞の疲れもすっかり忘れて遊びまくりました。遊びまくってそのうち迷子になってしまいました。w 初めてです。因みに遊んでいる間娘の面倒を見ていたのは私だけでした。親も慌てましたが本人もかなり慌てたようです。捜している間に偶然見知らぬ方に保護?されている娘を発見したら泣きじゃくっておりました。その後娘を見失った私がカミさんと娘から責められたのは当然のこと。w 
写真は"発見"された後に機嫌を取り直して再び遊び始めた娘です。勿論今度はしっかりと見失わないように勤めた私です。娘もちょくちょく私を確認しているようでした。w
[PR]
by nullpo_orz | 2007-12-14 13:24 | 銀塩 |
AX
2007年 12月 12日 | |
d0039803_1665479.jpg

ACROS EI80くらい / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / Fuji Varigrade WP AM / Ilford MG devだったはず


曲タイトルが続きますw 
ZEP復活は見たかった気もしますがやっぱり多分ガッカリしただろうナァとも思ったりもしております。

忙しいので仕舞っておいたネタをアップするに留まっていますデス。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-12-12 16:18 | 銀塩 |
AX
2007年 11月 22日 | |
d0039803_11214457.jpg

ACROS EI80くらい? / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / EPSON GT-X750 /


More
[PR]
by nullpo_orz | 2007-11-22 17:48 | 銀塩 |
AX
2007年 11月 14日 | |
d0039803_17414335.jpg

ACROS EI100 / Microfine(1:1) 24℃ 8'00" / EPSON GT-X750 /


やっぱり女の子だからでしょうか、最近よく料理を手伝ってくれます。
っていうか、自分がやってあげるってかんじ。

が、しかし...
[PR]
by nullpo_orz | 2007-11-14 17:45 | 銀塩 |
AX
2007年 11月 01日 | |
d0039803_1455406.jpg

ACROS EI100+1/3くらい? / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / EPSON GT-X750

[PR]
by nullpo_orz | 2007-11-01 14:57 | 銀塩 |
AX
2007年 10月 25日 | |
d0039803_14363410.jpg

ACROS EI100+1/3くらい? / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / EPSON GT-X750


石神井公園(「しゃくじいこうえん」と読みます。念のため)は東と西にそれぞれ石神井池と三宝寺池という大きな池があります。ボートに乗って楽しめるのが東の石神井池。西に位置する三宝寺池の周りは遊歩道が巡らされていて散歩にもってこいです。が、先日酔っぱらいがその三宝寺池に人を突き落としたというニュースがありました。あまり柵もなく開放感が気持ちよい遊歩道ですので、そうした事件がきっかけとなって全て柵を設置する、なんてことには成らないことを願っています。

この写真をカミさんに見せたら、私だったら落っこちやしないかとドキドキして駄目だ、と言っておりました。
被写体本人は十二分楽しんでいますが、ネ♪
[PR]
by nullpo_orz | 2007-10-25 14:43 | 銀塩 |
AX
2007年 10月 19日 | |
d0039803_11432226.jpg

ACROS EI100-1/3くらい? / Microfine(1:1) 24℃ 7'30" NA / EPSON GT-X750


今年は秋が短い気がする。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-10-19 11:45 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 01日 | |
d0039803_16442065.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 23℃ NA 6'00" / EPSON GT-X750

[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-01 16:48 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon