Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:RICOH Caplio R1 ( 24 ) タグの人気記事
| |
|
AX
2008年 10月 31日 | |
d0039803_12144960.jpg


おばちゃん向きのお洋服など取り扱っているンだけど、上の広告が、ネ♪
[PR]
by nullpo_orz | 2008-10-31 12:16 | デジタル |
AX
2008年 04月 21日 | |
昨日国際ホールにてライカフォーラムなるモノが開催された、のを知ったのはつい先ほどだ。

まぁ、べつにライカでなくても個人的には良いのだが、下記のblogをみるとどうやら参加者の飜数は女性だったとかいうではないかっ!!

ライカフォーラム:Through the Viewfinder

あぁ、なんで知らずに逃してしまったのか...。(東京駅の大丸ミュージアムで開催されていた「20世紀の巨匠たち」も見過ごしていた...orz)


+++


写真は選択の連続だ。フィルム、カメラ、レンズ、アングル、フレーミング、シャッタースピード、絞り...。

現像したフィルムからプリントするコマを選択する。

号数、露光時間...。

飾る写真を選択する。(合うマットを買わねばなるまいな)

d0039803_155847.jpg


自分の場合、プリントするコマは、暫く経ってから選んだ方が良いようだ。
撮影直後だと大概どれも”駄目”になってしまうが、暫く時間を空けると「あっ、これ良いな。おっ、これも良いかも」となる。

どうでも良い話だが、粉末状の現像液薬品を溶かして使用液作っているとその匂いに誘われて凄っく飲みたくなってくる。変?
[PR]
by nullpo_orz | 2008-04-21 15:11 | 銀塩 |
AX
2007年 08月 20日 | |
d0039803_1133248.jpg


山形から帰ってきましたぁ。飲んで食ってプールで日焼けしてごろ寝した一週間でした。

先週は日本全国本当に暑かったですね。とうとう1933年7月25日山形市で記録された40.8°Cを74年ぶりに更新したりして。あぁ、これで教科書から山形の文字が削除されるって、スイカ食べながらカミさんの実家では皆さんは残念そうに申しておりました。

ということで、まずは無事帰還(実はPUNTOのバッテリがかなり不安だった)したことのご報告。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-08-20 11:13 | デジタル |
AX
2007年 01月 04日 | |
只今開催中のフォト・コレ!2007に応募したら、 11/28のピックアップに選ばれました!

d0039803_11105595.jpg


このような経験は初めてでしたので正直ウレシイです。

掲載された作品のURLは、コレ(http://www.photo-colle.jp/?id=1080)です。
もし宜しければクリックして投票してください。<(_ _)>
[PR]
by nullpo_orz | 2007-01-04 11:13 | デジタル |
AX
2006年 11月 20日 | |
横木安良夫さんは自身のwebサイトにDIGITAL暗室テクニックを公開している希有なプロの写真家だ。銀塩とDIGITALによるその違いなど、概念も含めて説明してある。私は銀塩現像・引き延ばしなど経験したこと無いが、横木安良夫さんのサイトには大変有益な情報が盛りだくさんなのである。以下最近心に響いた氏の言葉を転記させていただきます。

写真は、現実を撮ったもので、現実ではない。ここに存在するのは、写真化されたひとつの事実、プリントすればこの世の中に存在する、「物」でもある。現実を巧妙に写しているようで、実は新たに作られた、ペラペラの一片の現実なのだ。


人間の眼は兎に角優秀だ。しかし現実のありのまま人間は見ているわけではない。そう言った点ではレンズの方がもっと優秀だ。だからといってどちらに優劣を付ける問題でもない。次元が異なるのだから。

横木安良夫さんの言葉には重要な、大変重要なことが含まれていると思う。

d0039803_1128499.jpg


[Zorg:.punto]
[PR]
AX
2006年 10月 02日 | |
d0039803_1474567.jpg

RICOH Caplio R1
WB:AUTO ISO:100 ∞
F=5.9 1/217 EV=-0.7
[PR]
by nullpo_orz | 2006-10-02 14:12 | デジタル |
AX
2005年 11月 08日 | |
d0039803_10325684.jpg


d0039803_10313861.jpg


d0039803_10332668.jpg


どうも最近Caplio R1の具合が悪い。AFが機能しない。フォーカスしてくれないのでLOMOで撮ったボケ写真の様になってしまう。適当に弄っていると直ったりするのだが、暫くして起動するとまたAFが駄目になっていたり。
考えてみると丁度Caplio R1を購入して一年経過したから、ぼちぼちそう言う時期なのかも知れない。

と考えてしまう悲しきデジタルデバイス。...orz

ひょっとしてGR DIGITALを入手せよと言う天からの、否RICOHからのメッセージなのかw
[PR]
by nullpo_orz | 2005-11-08 10:39 | デジタル |
AX
2005年 09月 30日 | |
d0039803_13293373.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2005-09-30 13:29 | デジタル |
AX
2005年 09月 05日 | |
d0039803_9511676.jpg


果ては、あらきゆうこシーラEか?
[PR]
by nullpo_orz | 2005-09-05 09:56 | デジタル |
AX
2005年 08月 02日 | |


mixiの日記にも書きましたが、「Archive life」はもう止めよう、と。

記録メディアの容量がドンドン大きくなって行くに従って保存するデータも増えていく、これではイタチごっこになっちゃうし。そう思い立ったのが二ヶ月前でしたが、写真屋のウラ話さんのこの言葉は身につまされました。

紙の上に黒の濃淡や色素で再現された視覚の残像、それこそが写真だと言い切るなら、視覚をデータに置き換えただけじゃ写真を撮ったとは言えないぞ

写真はプリントしてなんぼ。PCに在るだけの画像は単なるデータ。

+++++

昨日一日のアクセスが33を記録していました。一日で二桁記録したのも初めてだし恐らく月間とほぼ同じアクセスを一日に記録したので正直驚きました。よし、頑張ろうっと。

d0039803_12251844.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2005-08-02 11:52 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon