Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:Summaron ( 50 ) タグの人気記事
| |
|
AX
2007年 07月 09日 | |
d0039803_1434505.jpg

d0039803_14352855.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


ツレないぜっ。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-09 14:36 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 06日 | |
d0039803_11432353.jpg

d0039803_11434213.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


撮りたくなります。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-06 11:44 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 05日 | |
d0039803_12324554.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


娘の名前にも付けましたが、言葉の意味とは裏腹な様な...。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-05 12:33 | 銀塩 |
AX
2007年 07月 04日 | |
d0039803_13214661.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


切実なる想い。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-04 12:54 |
AX
2007年 07月 03日 | |
d0039803_13362869.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


外人客が居る店は、旨い店だと思ってしまう。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-07-03 13:45 | 銀塩 |
AX
2007年 06月 29日 | |
d0039803_133230100.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 23℃ NA 7'15" NA / EPSON GT-X750


上野公園の噴水のところにある水中ライトはオレが作ったんだゾイ!
と、幼い頃父から聞かされておりました。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-06-29 12:50 | 銀塩 |
AX
2007年 06月 28日 | |
d0039803_13122765.jpg


内田ユキオさんの著書に「SSはそのままで、絞りリングで露出を決めることが多い」と書いてあった記憶があります。

確かに、Leicaを構えてファインダを覗いているときに「+1くらいかな」と思った*1ら、左手を添えているであろうレンズの絞りリングで調整すればファインダから眼を離さないで済みますね。SSを+1調整しようとすると慣れた人なら、或いはHenri Cartier-Bressonならファインダから眼を離さずに出来るかも知れないけど、普通はやっぱり絞りリングの方がやりやすいと思う。

うん、そう思う。思うが、実際にやってみようとするとそうではないんだなぁ。

Summaronサンハン+IROAではSSで調整した方が早い、と断言します。フードを付けるとフードと絞りリングの隙間が狭くて、絞りリングの廻し辛いこと、また決め辛いこと。合わせる黒丸●がフードの影で見にくいし。Leicaはフードも作りが良い云々聞きますが、こと使い勝手については、最悪。


*1...え? ファインダ覗いてから補正するなんて遅いっ!? そもそもスタートから間違えているかもw
[PR]
AX
2007年 06月 26日 | |
d0039803_17244178.jpg
PR400 EI200 / D76(1:1) 22.5℃ NA 7'30" NA / EPSON GT-X750


中野に来たついでにカメラの日東に立ち寄ってみた。(↑写真は六本木)

駅前のフジヤカメラに比べると何とも地味で昔気質っぽいお店で、初めて訪れるとちょっと躊躇してしまうかも知れない。
私はどこかの街へ立ち寄ると、必ずそこにあるカメラ屋さんを覗いて市場調査wなどするのだが、このカメラの日東普通はあまり見かけないには中古の引伸機がいくつか置いてあり、そういった意味でもコアなお店なのかも知れない。

あらかたレンズなどをザーと見ている(HEXAR RFあるねぇ)と、丁度NikonのFE?かなにか古いMFの一眼レフを購入している人がいた。15000円くらい支払っておまけに試写フィルム(センチュリ!)を貰ってからその人は「引伸しに興味があるんですよねぇ」と言った。私は「わたしもデス!」とは言えず、以降お店の方とそのFE?を購入した人との会話を”頷きながら”聞いていた。頷きながら聞いていたのはお店の人に印象を持って貰うための姑息な考えであった。w

お店の人が言うには、最初は一番安いモノを購入すれば良いとのことであった。
さもなくば、高いモノ(新品の意味?)
置いてあった小さなLPLの引伸機はCという記号が機種名の最後にあって、どうやらカラー用の機種とのことであったが、私としてはこれくらい(と言っても説明のしようがないのだが)のモノが良いなぁ、と思った。
大きい方が安定感あるのは分かっています。分かっていますが、カメラもクルマも小さくて取り回しの良いモノがすきな私なのです。

店頭に置いてあったそれらの引伸機はどれも5万円以下の中古品で、1万円台のモノが多かった。しかし、デカイ。で、送料も名古屋へ送ったときは6000円かかったとのこと。確かビックカメラで購入するとメーカーから無料で直送されるんだったよな。ヤフオクでも毎日ウォッチしている私にとって、ココで聞けた送料は大変参考になるモノであった。

FEの人はまだ色々とお店の人と話していたが、時間もなく後ろ髪引かれる思いで私はその場を去った。

ヤフオクでウォッチしているのだから言動が伴わないのだが、引伸は自家現像に慣れてもっと上手くなってからしよと数日前決意したのに、その決意はいとも簡単に崩れそうである私であった。ココで購入するときはプントで来ます、わたくしは。
[PR]
AX
2007年 06月 26日 | |
d0039803_1305673.jpg

d0039803_131672.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 23℃ NA 7'15" NA / EPSON GT-X750


上野公園から見るアメ横付近は青い眼からみるとどう写るのだろうか?


d0039803_1342695.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 23℃ NA 7'15" NA / EPSON GT-X750


おまけ。少年は何に思いを馳せる?
[PR]
by nullpo_orz | 2007-06-26 12:06 | 銀塩 |
AX
2007年 06月 25日 | |
d0039803_1364924.jpg

d0039803_137081.jpg

PR400 EI200 / D76(1:1) 23℃ NA 7'15" NA / EPSON GT-X750


larnさんとの”撮り直し”撮影会全8弾その1。
larnさんより頂いたY2フィルタで撮る。なるほど、モクモクしますな。
[PR]
by nullpo_orz | 2007-06-25 13:10 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon