Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
| |
|
AX
2010年 06月 11日 | |
d0039803_1616444.jpg

400TX EI1200 / xtol(1:1) 20℃ 8'00" NA / Kentmere VC Select FL


今でも下町では見かけるのでしょうか? それとも"観光地"銀座だからでしょうか?
こうして売り歩いているのは、私は多分生まれて初めて見たと思う。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-06-11 16:34 | 銀塩 |
AX
2010年 06月 09日 | |
d0039803_17493337.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL




ネタがなくなってきました...orz
[PR]
by nullpo_orz | 2010-06-09 17:47 | 銀塩 |
AX
2010年 06月 07日 | |
d0039803_1419334.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL



昔むかーし見たTVCMで、なんだろう? ウイスキーかコーヒーのCMだったかな?

森の木々を撮っている写真家が出てきて(名前失念)、写真を撮る時は木と対話して撮るんです、と。
ズーと対話して、木の気持ちがこっち=人に入ってきたら撮るんです、て。

その当時は全然わからんかったけど、ちょっとわかるような歳になってきました。



++++

今四谷のRooneeで細江英公氏の写真展が開催されているが、近くの四谷ひろば(廃校を利用した施設)で一日だけ氏の写真絵巻を展示するとのことで行ってきた。んだけれども業界の人ぽい人が多く居場所がなくパーチー始まってまもなく"教室"を後にした。
一応そん時の画像はこっちに。 1 2 3 高いとこ登っても平気なんだから若いよねー。周りはヒヤヒヤもんだったけど。



もういっこ写真展ネタ。PGIで開催中の「010.5.13-7.10 :川田喜久治 「ワールズ・エンド World’s End 2008 - 2010」はkazetabiさんがオススメしていたのでみてきたんだけれど、正直わからねー。
代わりにじゃないけれど、1Fの入り口すぐんところに展示販売していたアンセル・アダムスのプリントは欲しかったなー。あれってオリジナルじゃないかも。でもバイテンのそのプリント、花のやつね、良かったなー。おおきいのは何点か既に拝見した頃あるけれどああゆう小さいのは初めてで、なんか凄く身近に感じたのね。今でもあのプリント頭ん中にずーと残っている。良いなーアレ。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-06-07 11:47 | 銀塩 |
AX
2010年 05月 24日 | |
d0039803_11553021.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL


先週末練馬こどもまつりだったんだけれど、会場である石神井公園横に改築されて未だ見に行っていないふるさと文化館に足をのばしてみた。文化館は以前は向かいの図書館にあっり郷土資料室を名乗っていたのが、今はプールに併設される為移動して改築されたわけなんだけれど、そのプールというか今は文化館の隣に区立池淵史跡公園という地味な公園があったんだけれど、文化館の改築にともなってその公園に古民家が移築されていたことを文化館へ寄ったときしった私であった。

あぁ、話しが下手くそだw

で、何が言いたいのかというと、その古民家=旧内田家住宅というのがそれほそれは素晴らしくて、当日は25℃くらいある暑い日であったのだけれど、内田家住宅の中は本当に涼しくて居心地の良い場所だったのね。

今度ビール持ってこっそりと飲んで昼寝をしたいと思った次第。以上!
(旧内田家住宅についてはTwitterで話そう。詳しくはWEBでw)
[PR]
by nullpo_orz | 2010-05-24 12:03 | 銀塩 |
AX
2010年 05月 21日 | |
d0039803_13153877.jpg

400TMY EI1800 / xtol(1:3) 24℃ 15'45" MA / Kentmere VC Select FL


風呂上りに体重計に乗ったら、生まれて初めて65Kgの表示を見た。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-05-21 13:20 | 銀塩 |
AX
2010年 04月 28日 | |
d0039803_131114.jpg

400TX EI1200 / xtol(1:1) 20℃ 8'00" NA / ILFORD MGⅣRC



恋人同士は良いよね。

こうして海を、しかもたいして綺麗でもない海を、ただただ見ているだけでも充実した時間を過ごせる。



ここに、アンディ・ウォーホルの言葉がある。

「人は海辺のポーチに腰掛けながら、海の風景をい つまでも眺めていられるのに、映画館に行くと、途端に退屈さに耐えられなくなる。」

人は「何も変わらない」海辺の風景を純粋に 「美しい」と感じ、いつまでもそれを眺めていたいという心を本来持っている。それなのに、それがテレビや映画といったメディアに変換された途端、それが退屈でつまらないもの以外の何 物でもなくなってしまう。この世の誰もが、テレビ で一日中、「海辺の風景」をずっと見ていたい、 とは思わないのだ。それがメディアというものなのかもしれないが、人が本来持っている「何も変わらない」ことを「美しい」と思う心は、一体どこへ行ってしまったのか。”



tumblr.に流れてきたポストだけれど、良い写真ってのはいつまでも眺めていたいって思わせる写真なんだろうなぁ。
[PR]
by nullpo_orz | 2010-04-28 13:41 | 銀塩 |
AX
2009年 07月 15日 | |
いつものように日東さんを覗いてみると、そこにユニバーサルイーゼルが置いてありました。

10,000円也。

あぁ、この前Rolleicord落としちまったんだよな、俺。買えないよ。でも...。

結局この日は買わず。

後日またまた、日東さんに立ち寄ると、この前のイーゼルが未だ置いてある。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?  絶対に先週末に無くなると思っていたのに...。

可愛そうなので、持ち帰る事にしたオイラでした。(運命とも言う、と思いたい)

ユニバーサルイーゼルを使ってみると、なるほど、これは便利だ。

以前使っていた2枚羽では画をセンターに持っていくのはどうしたもんかと苦労してたけど、コイツはその点楽にできる。

2枚羽の場合、Niijimaさんのところで紹介されているマスクを作ってやっていましたが、4枚羽のユニバーサルイーゼルでも印画紙に予め線を引いてそれに羽を合わせる方法が紹介されていましたのでやってみました。

けど。

印画紙は大概インチ表示で私のようにバイテンで焼く場合は5インチ×7.5インチにしている場合は、普通に家庭にある㎝スケールの定規だとちょっと不都合です。

インチ表示のスケール買うか? ダイソーにある?(とりあえず、ダイソーでって考える)

ん?

まてよ。ひょっとして此の方法の方が正格に線が引けて良いのでは?

私が思いついたはコンピュータを使うやりかたです。

Niijimaさんのところで紹介されているように、要するにバイテンならバイテンに自分が焼くように線を正確に描ければよいのですから、それなら人間の手よりもコンピュータの方が理に適っています。

イラストレータで表示単位はインチにします。

まずはバイテンの大きさに四角を描きます。8×10インチ。

次に自分がバイテンの時に焼く大きさ(私なら5×7.5インチ)の四角を描きます。

コンピュータなら数値を入力すれば正確に四角を描いてくれます。

この二つをセンタリングで上下左右合わせて、用紙のほぼ真ん中に位置させればokですね。

少し厚めの用紙にプリントアウトして印画紙の大きさに切れば、これでイーゼルへの位置合わせ用の用紙の完成です。

必ずイーゼルに合わせる角の位置は一定の方が良いでしょうから、念のためにマーキングしておいた方が良いでしょう。

Rolleicordも入手したので、6×6インチの窓も一緒に作っておきました。




あぁ、何か売って捻出しなければ...。



+++

d0039803_16501088.jpg

DATE PACK test
ピンボケです。
[PR]
by nullpo_orz | 2009-07-15 13:19 | 銀塩 |
AX
2009年 07月 14日 | |


現像液とかつくるときどうしていますか?

そうです。あの粉末状の薬品を液体に溶かすとき、どうするか?って話です。

指定温度の水に、粉末の感剤を少しずつ溶かして...、てな訳ですが、中々溶け切らなくてイライラしたり。

以前TVで見たと記憶しているLife Hackに、ココアを如何に巧く短時間に溶かすか?というのがありました。

ココアって中々溶けてくれないですからね。

そこで紹介していた方法というのがあって、これは現像液など作るときに使えるだろうと、私は以前から実践しています。

つまり、撹拌方法なのですが粉末薬剤を容器に入れた図を上から俯瞰してみている様に思い描いて下さい。

大概円い容器だと思いますから、まん丸が見えると思います。

撹拌棒で撹拌するときの動きですが、カクテルを作る時のようなステアする動きはは円を描くようにやるわけですが、その動き=円運動を垂直運動にするわけです。

縦でも横でもokです。

このように垂直運動に撹拌棒を動かした方が、実は液体に投じられた粉末は上手い具合に撹拌され素早く溶ける、との事です。

透明のグラスに食塩などを入れて実験してみると、その違い=円運動と垂直運動における食塩の動きの違いがよく分かるようです。

なかなか、溶けないんだよねぇ、と思っている方。

やってみましょう。垂直に撹拌棒を動かす、です。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そんなこと知っていた?

...orz


因みに、ココアは冷たい少量のミルクに溶かして、というより練って練って、完全に練ったらミルクを足して暖めるって、ちゃんと缶の外に書いてありますね。


+++

d0039803_1375897.jpg

DATE PACK test
縦か?
[PR]
by nullpo_orz | 2009-07-14 13:08 | 銀塩 |
AX
2009年 06月 14日 | |
d0039803_1629557.jpg


あんまし写真というか画像をアップしていないのでアップしてみましたシリーズ終了。
(と言いつつ、まだ続くかも)
[PR]
by nullpo_orz | 2009-06-14 16:29 | 銀塩 |
AX
2009年 06月 14日 | |
d0039803_16271174.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2009-06-14 16:27 | 銀塩 |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon