Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
| |
|
AX
2012年 08月 28日 | |
「撮られなかった写真」(Photographs Not Taken)というエッセイをまとめた本を紹介しているblogのご紹介(紹介の紹介w)

Photographs Not Taken 撮られなかった写真:my new notebook

以下、上記blogから転載させて頂きます。

その中のひとつ、Mary Ellen Mark(マリー・エレン・マーク)のエッセイにはこんなことが書かれていました。

「子どもの頃ブローニーのカメラを持っていて、よく友達と写真を撮って遊んでいました。毎回フィルムを現像にだして出来上がったプリントを見るのがとても楽しみでした。それからしばらく年月が経って真剣に写真に取り組むようになったのは20歳頃でした。

ただ、ジュニア・ハイスクール(中学校)やハイスクール(高校)のときに自分がきちんと写真をやっていなかったことがとても悔やまれます。その頃が人生のうちで1番心に残る体験をしたり大事なイベントや事件が起こる時期なのに。

プロムへ行ったり、チアリーダーになったり、初デートをしたりキスをしたり、楽しいことばかりではなくて愛していた犬が死んでしまったり悲しい出来事も数えきれないくらいありました。もちろんこれらは心に深く刻まれた大切な記憶だけれども、そのたくさんのイベントを写真に撮っていたならとよく思います。

時々自分のワークショップにハイスクールの生徒が来ます。そのときは今自分の回りでおこっていることをすべて写真に撮っておきなさい、とアドバイスするんです。きっと彼等はずっと後になって私に感謝するはずですよ。」

みなさんの「photographs not taken」はどんなのですか?


有史以来今ほど手軽に写真撮影が出来る時代はなかったでしょう。そして写真撮影のワークショップの開催も数多く見受けられます。テクニックなどを色々学ぶのだと思いますが、きっと一番大事なことは、特に若い受講生に対しては、日常を撮る・撮り続けるということなんじゃないだろうか。

写してすぐその場で見ることができるデジカメ故に一過性のモノとして捉えるのではなく、写真は時が経ってからその意味を見出してくるモノの様に思えます。撮った瞬間から写真は新しくなるんだと思います。私も子どもや家族を撮るときにいつも"未来を撮る"と思いながらファインダーを覗いていますしプリントしています。


d0039803_10505998.jpg

日芸で某クイズTV番組の真似をする

[PR]
AX
2012年 06月 04日 | |
d0039803_14591758.jpg


d0039803_14593573.jpg


d0039803_1513128.jpg


可愛いですね (´ω`)
[PR]
by nullpo_orz | 2012-06-04 19:57 | デジタル |
AX
2011年 07月 26日 | |
最初にご注意を申し上げます。今回のエントリはまったくの親ばかモード全開です。

昨年近所の写真屋さん(こうゆう言い方が凄く好きです)で撮ってもらった七五三の写真が、その写真屋さんが発行する小冊子に使われました。ドドーーんと表紙などに。

d0039803_1544114.jpg


それまではその手のモノを見ても何ら気にかけなかったのですが、流石に自分の子どもが掲載されると、もう親ばかモード全開ですw

時を同じくしてフジからアルバムボックスが送られてきました。
d0039803_1548297.jpg

d0039803_1545969.jpg


画像にあるように丁度B5サイズ程度のボックスに写真が収められてます。このアルバムボックスRe:Sとの共同企画で、そのモニターに当選しての事だったのですが、残念なことにボックスの配送がうまくいきませんでした。
待てど暮らせど全然ン送られてこないので連絡。 → 宛所不明で戻ってきていた。再送します。 → 1週間経っても送られてこない → 手違いで配送していなかった。 → やっと届く。 といった経緯です。最初の再送も2度目の再送もコチラが連絡しないと全く気づかない・対処手しなかったというのが、確かに金銭を支払っているわけでは無いので強くは言えませんがねぇ。カミさんはアルバムボックスの写真の出来そのものには非常に気に入っていただけに、配送の対応にちょっと疑問を持たざるをえなかったのは非常に残念でした。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-07-26 17:06 | デジタル |
AX
2011年 06月 29日 | |
d0039803_1694341.jpg

400TX EI200 / D76(1:1) 7'45" NA / ILFORD Multigrade IV RC Delux

[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-29 17:16 | 銀塩 |
AX
2011年 06月 27日 | |
d0039803_168465.jpg

K400 EI400 / xtol(1:1) 20℃ 12'30" NA / ILFORD Multigrade IV RC Delux


もう2年前のことですが、このお祭りに臨時の茶室が出来まして、そこで生まれて初めて抹茶を頂いたわけですが、かなり気に入ったご様子でした。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-27 17:08 | 銀塩 |
AX
2011年 06月 08日 | |
d0039803_15101555.jpg

RAW現像は色々(あとでホワイトバランスを変えたりできるんですってねっ!?)できそうだってことがやっとわかってきたので、こんど試してみようと思います。

画像は前エントリでボツった写真でちょっと遊んでみました。
http://pixlr.com/o-matic/
[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-08 17:13 | デジタル |
AX
2011年 06月 07日 | |
d0039803_1602253.jpg

[PR]
by nullpo_orz | 2011-06-07 17:01 | デジタル |
AX
2011年 05月 19日 | |
d0039803_175045.jpg


プロの写真が入ってグッと引き締まりました。
[PR]
by nullpo_orz | 2011-05-19 17:05 | デジタル |
AX
2011年 05月 17日 | |
d0039803_1404149.jpg

子どもは身体が柔らかいから良いよね。
オレのがアレだけ曲がったら、アキレス腱固め>ギブっ! だよ。






バラバラくん (1)

唐沢 なをき / 偕成社


[PR]
by nullpo_orz | 2011-05-17 14:08 | デジタル |
AX
2011年 05月 12日 | |
d0039803_1635688.jpg


GWの帰省から帰ってきたとたんヨメはダウン。
折しも時は母の日。
なんでも朝食から作ると勇んでおりましたYO。

え? オレは手伝うの??
[PR]
by nullpo_orz | 2011-05-12 17:02 | デジタル |
AX
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon