人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNTITLED

UNTITLED_d0039803_1301560.jpg


・楽しみにしていたUNTITLED VOL.1
(と当選したモーターショーのチケット)が昨日届いた。カミさんに見せたらなんか暗い感じ...とのことだったが、オイラとしては暖かい感じがした。familiaって感じ。なのはTLを見ているからかもしれないけど。VOL.2~が楽しみ。ちょ~お勧め。

・Kentmereのフィルムが安かったのでビックのネットショッピングで印画紙(VC Select Fine-Luster )と一緒に購入したので、さっそくテストをしている。現像液はxtolがオイラのデフォなので、それで。データシートにはxtolは無いからナナロクを参考にする。

やり方はTPNにありますね。kiss7のABC使ってプラスマイナス1EVで1ロール同じシーンを撮りきる。で、現像時間をそれぞれ変えてxtol(1;1)で現像してみる、と。実際には、7分、8分30秒、11分15秒、14分。それぞれにEI200・400・800が現像される。
基準にしたのは14分、なのはKentmere400でEI400の場合ナナロク(1;1)で14分とデータシートにあったからなんだけれど、EI400では11分15秒でokぽい。多分実際につかうEI200では8分30秒、もしかしたら7分でもokかも。
KentmereのVC Select Fine-Luster を使ってみるとILFORD MG4 RCと一段くらい違いがあると感じているので、Kentmere400とVC Select Fine-Luster の組み合わせだと、データシート通りのEI400・14分の現像時間でokかもしれない。

ネットを彷徨ったけど、Kentmereフィルムとxtolの組み合わせってどこにもデータがないからってのもあってココに書いておきます。


カメラライフVOL.4友人の写真が掲載された。おめでとう。こりゃー買わないといかんな。

・セイケさんってFoveon X3使ってるの?

ぐるぐるパノラマ、ちょい見せします。 これは面白い!(ソース)
by nullpo_orz | 2009-10-21 10:54 | 写真集

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31