人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップ

スナップ_d0039803_1034294.jpg


所謂スナップ写真。




さて、週末は娘の運動会でした。

ここ数年(後で聞いたら14年?)は青組の優勝は無く、今年青組だった娘は少々がっかりしていました。

しかし、今年は奇跡が起こったのです。そうです、青組の優勝!!

リレー選手にも選ばれ、1位でバトンを渡し、優勝もしたので大変ご機嫌の娘でした。
(去年は帰宅後ブスっとしていました)

帰宅後エンエンと運動会の話をする娘。まぁ、何よりです。



あっ、で、スナップ写真の話ですね(^^;

観戦している親御さんたちの中に和服姿の女性が一人居ました。

多分どなたかの親御さんだとは思うのですが、朝早くから観戦のために陣取っている席ではなく、

かと言って観戦を許された最前線に立つわけでもなく、

少し後ろの方で、言葉通り控えめに観戦しているのでした。

父の厳しい特訓に耐える星飛雄馬を影からじっと見守っているお姉さんの様でした。ほんとに。

それでも恐らお子さんが競技しているであろう時は少し前にでて観戦していました。

派手さを抑えた着物もでしたし、大変美しい女性でした。

運動会と和服と言うミスマッチがイヤがうえにもカメラマン心を刺激するので、

私はなんとか正面から撮ることも試みました。

所謂ノーファインダーってやつです。

撮影していた時から思っていましたが、やっぱり上手く撮れていませんでした。

でも、まぁ考えてみれば壁を背中にしてじっと見守っている姿を正面から撮っても、それがどこで撮ったものかも分からない。

そう考えていた時彼女は手すりの方へと身を乗り出して観戦しだしました。

ここで後ろ姿を捉えれば、運動会という事も分かりますし、他の最前線で観戦している人たちとちょっと距離を置いている彼女の立ち位置も分かり易いはず、そう思って夢中でシャッターを切りました。

子供を撮影するために望遠ズーム1本で来たことをちょっと後悔しましたが、なんとかFinderの中に彼女と廻りの雰囲気を収めることが出来たと思います。
by nullpo_orz | 2013-05-28 12:31 | デジタル

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31