人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TZとかRXとかバイクみたいなネーミングだな

ミーハーなカミさんがLeicaのロゴが入ってる(コンパクト)📷が欲しい♡とか以前から言うから、立ち寄ったカメラ屋でPanasonicのカタログを貰ってきた。帰宅して早速見てみると、正面にLeicaの文字が入った如何にもカミさん好みのTZ85と言うモデルがEVF付きで50k弱のモデルが良さげである。
TZとかRXとかバイクみたいなネーミングだな_d0039803_13383127.jpg
愛用のOLYMPUS XZ10は気に入っているのだが、使っているうちにやはりEVFが必要(背面ディスプレイが反射して見えないときがままある)と思っていたので、スペックを見ているうちになんだが自分が欲しくなってきてしまった(^^;となると、実機を見たくなり店頭へ出向き実機を見たのだがXZ10よりも大きく重く、なによりあまりにもしょぼい筐体でガッカリした。しかしEVFに顔を近づけると自動的にONになるのは良かった。
EVFが付いているコンデジと言えば、XZ10を入手するときも検討(というほどではないが)したSONYのRX100シリーズがある。Ⅲ型になるとEVFが付くのだが、TZ85と異なりユーザーがEVFを本体から引っ張り出す手間が掛る。ソレにTZ85と異なりセンサーサーズが大きく(しかし筐体は小さい!)価格も高価(10k近く)になる。で、同じセンサーサイズの機種はPanasonicでもリリース済みでやはり高価なので(>_<)
TZとかRXとかバイクみたいなネーミングだな_d0039803_13403975.png
ついでにRX100の実機をみるとⅠ型は値落ちしていて40kを切る値段でお得感があるがスペックをみるとどうしても新型のほうが良い感じ。だいたいⅠとⅡにはEVFが付いていないし。と、そこでふと目を外すとRX100と同じような筐体サイズ/デザインでお安い機種に目がいった。
TZとかRXとかバイクみたいなネーミングだな_d0039803_13430985.jpg
EVF付きのHX90VはTZ85同様1/2.3インチサイズなのでお安いみたい。レンズはRX100同様Zeissとはっ! しかも光学30倍ズームなのはサイクリング撮影を念頭に置いている自分にとってはベストマッチ(ただし、RX100シリーズよりもレンズは"暗い) 肝心のお値段はTZ85とほぼ同じだし、筐体サイズはTZ85より一回り小さいくせに質感はTZ85よりも全然ン高い。シャッターの感触お世辞にも良いとは言えないがTZ85より少しマシか。EVFも良い。TZ85は老眼の私にはどうしても上手くセッティングできなかったが、HX90Vは何もしなくてもセッティングが出てくれる。ただし、RX100シリーズ同様引っ張り出さないとEVFは使えない。でも引っ張り出せば電源ONになるじゃないですか!ということで、今現在HX90Vに俄然興味が湧いている私でした。(^^; 後は動体撮影がどうか?というところかな?

by nullpo_orz | 2016-10-06 21:33 | デジタル

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31