人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ライカでスナップ写真を撮る、超具体的な方法」について

久しぶりの投稿です。

みなさん、お元気ですか? w

さて、本日のネタはFBのウォール(死語w TLって言うのかいまは?)に流れてきた

「ライカでスナップ写真を撮る、超具体的な方法」について_d0039803_14293449.jpg

ライカでスナップ写真を撮る、超具体的な方法 / 写真のネタ帳

です。

そうです。Leicaですよ、ライカ。
そしてライカと言えばスナップ。
Henri Cartier-Bressonの様にライカでスナップ写真を撮りたいと思っている人は必見の記事/サイトですYO!

他にも良さ気な記事がいくつもアップされているようですので大変良いサイトだとお見受けしました。今ご覧になっている駄blogなんか見ないでこれからは写真のネタ帳を見たほうが写真が上達すること間違いないです。 ヽ( ̄д ̄;)ノ エー!? 分かりきったこと言うな?って。スミマセン



さて(´ω`)。



まぁご紹介してあるリンク記事を読んで頂ければ、もうそれだけでOKなのですが…。折角こうして久しぶりに投稿しておりますし、忙しくてリンク先を読んでいる時間が無いとか、次の駅で乗り換えのため下りるからあと2~3分しかスマフォ見てられないし…とかあると思うので、要約になるか分かりませんが私の琴線に触れた箇所をいくつかピックアップなぞしてみたいと思ったり。




打率3割もいけば、立派な名選手(名カメラマン)です。

ライカで写真を撮る、とはそんな感じです。


ライカに限りませんがどんなカメラでも同じですね。"歩留まり3割"なら野球選手で言うところのベストナインに選ばれるレベルですよ。私なんかフィルムだろうがデジタルだろうが常に1割以下...orz




「ライカでスナップ写真を撮る、超具体的な方法」について_d0039803_14434062.jpg

わたしもライカを使い始める(た)頃はそう勘違いしておりました。一流品と言われるライカを使えば良い写真が撮れるものと。
まぁ、"良い写真"の定義が曖昧かつ難しいところではありますが、手っ取り早く露出/ピントがぴったり合ってる写真を量産したいなら、一眼レフがマストってことですかね。





露出に細かくこだわってるヒマがあったら、状況をよく見る時間に充てたほうが、ずいぶん有意義です。

兎に角"見る"ことが大事で、その点"素通し"の"窓"を持つライカ(だけじゃないけど)は良いらしいです。なるほど、言われてみるとそうだったのか。(この辺の話は何時かネタにしたいと思いつつ全く出来ていない(;´Д`))
キカイが発達した(特に昨今の)カメラで嫌なのは、ピント/露出が合っていないからとかおせっかいでレリーズできない機種が多いことです、わたくし的に。とにかくシャッター切ってくれる写ルンですの方がその点は数倍素晴らしいとおもうなぁ。その点はライカの方が一眼レフより写るんですに近い感じですね





使い込むことによって手に馴染ませるのがライカです。

そう、ライカの場合は「慣れる」というよりも「馴染む」です。

どんなカメラであれ馴染むことが肝要だと思いますが、ライカは馴染みやすいんだと思いますね。多分。




多分ライカを使い始めた人(ってフィルムカメラのライカを使い始める人って最近いるのかな? レンズはともかく本体は凄い値下がりしてるし売れていないんじゃないかな?)にとっては、5 ライカで撮るスナップ写真【実践編】こそが一番読みたい箇所/大事な箇所かもしれませんが、それ以前の箇所のほうがわたしはためになるし大事だと思いました。
つまり、ライカというかカメラというモノの本質を理解することと、撮影するに当たっての姿勢/心構えみたいなものこそが大事なんだろうと思うわけです。それさえクリアしていれば"道具"や"機械"はなんだって良いんじゃないかな? と。その人が好きな"道具"や"機械"であればOKなんですよ。と思います。

サイトのタイトルもそうですし、作者のプロフィールにも書いてありますがネタということなので、あまりかしこまらずにRomってみるのも良いと思いますし、私もそうしたいと思いました。




「ライカでスナップ写真を撮る、超具体的な方法」について_d0039803_17401152.jpg



by nullpo_orz | 2016-12-28 23:10 | デジタル

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31