人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.D.




実は「夢を見る」(2007年 02月 09日)というエントリで言っていたダークレスでの現像を始めていて2本目が終了した。

ダークレス自体は千円位で入手できるが、その他にフィルムクリップ、温度計、スポンジとかタイマー(コレは100円ショップのモノで十分)等々必要なモノがあってそれらも4~5千円掛かるのは良いとして、このダークレスの説明書を読むとNEOPAN SSとPRESTO 400の24枚を推奨しているのには参った。

私の常用フィルムは400TX。若しくはACROSなんです。どちらも当然36枚。

扱いに慣れれば36枚フィルムでも出来ると説明書にあるが、いずれにしても常用フィルムとは異なる。

しょうがないのでNEOPAN SSとPRESTO 400の24枚も購入し、ネットで情報を入れまくって初の自家現像に望んだのですが...。

B.D._d0039803_1136180.jpg

結果は惨憺たるモノ。現像ムラのオンパレードです。...orz

2本目については、説明書通りの手順ではなく裏技的に紹介されているベロ出し+予洗を実行しましたが、相変わらずムラがあったし、1本目には見られなかった拭きムラみたいのもあった。あぁ、最後の水洗いではネガにキズも付けているし...。

正直もうダークレスによる自家現像はやりたくない。だけど後もう一本アンプルは残っているのでやりますけど。

とは言え、既に石は転がり始めているのも事実。ヤフオクでディロールを入手済みですから。

B.D._d0039803_114355100.jpg

説明書を見ると日本製とあるが、どうやらかなり古いモノらしい。まぁ使えれば良いですが。

Before DarkRoom = B.D.ですかね。
by nullpo_orz | 2007-02-27 11:47 | 銀塩

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31