人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センス


土曜日版の日経新聞に付属してあるNIKKEI プラス1にという生活情報週間紙は、日経新聞というお堅い感じのイメージとは全然違って身近な話題がまとめてあって結構面白い。普段経済新聞など読まない私もコレがあるのでついつい土曜日だけは日経新聞を毎朝コンビニで購入しています。
んで、この前17面にある「VIVA!個電天国」というライターの福永恵さんの記事にカメラップなるものが紹介されていた。カメラップとはその記事から転載すると

まあ、簡単に言うと、風呂敷タイプの一眼レフカメラケース。約45センチ角の一枚のフリース生地で、中央に置いたカメラを風呂敷の要領でくるむ。最後は、ゴムをカメラの突起などに引っかけて留めればOK。


なるほど、要するに風呂敷なのであるが、「保温機能付き弁当箱みたいな、ゴツいハードーケースは要らん」(福永恵さん)という意向であればアリな選択なのだと思う。
かく言う私も同じ意見なのです。あまりカメラ(マン)したアイテムは好みではないので、所謂カメラバッグという類は持っておらず釣りが好きな友人が薦めてくれた釣道具屋さんで購入した防水機能付きのショルダーバッグ(中に多少クッション有り)を使用していまして、しかも容量が少ないのでカメラ一台と携帯電話が入るとほぼ満杯といった感じである。なのは、カミさんが所謂カメラバッグなぞを私が持って一緒にいることをたいそう嫌がるというのもあるのですが...。(かつて、カメラバッグを持った私と途中まで出かけたが、どうしてもそんな私が許せず引き返したということもあった。いやはやなんとも。)

このカメラップって結構blogでも取り上げられていたのね。知らなかったのはおれだけだったのか。フッ。


デジタル一眼レフカメラというのをようやく買った。で、わかったことがふたつ。どんなにカメラがよくなっても、やっぱりヘタはヘタ。それからもうひとつ、高いカメラのアクセサリーって、なんでああもおじさんっぽいのか。
だいたい付属のストラップなんて、どういうセンスか、もれなくメーカー名がデカデカかかれているし。コンパクトデジカメが女子をターゲットにして、最近妙にファンシーなデザインで責めてくるのも困るが、この手のおじさん好きするデザインはもっと困る。


この福永さんの記事の冒頭からの甜菜転載。そうなんだよねぇ、と思ったのがこのふたつ。

カメラがよくなってもヘタはヘタ。身に染みて感じております。

もう一つのご意見もごもっとも。って、おれもオジサンなんだがw あっ、だからE-410に引かれる俺なのかな。(でもアレはスグにキレそうだけど)


センス_d0039803_13221650.jpg

LUMIX DMC-FX07...だった気がする。カミさんに恥ずかしいからヤメ!と言われた。

by nullpo_orz | 2007-07-23 10:15 | 思っていること

What? > How?


by やっ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31