人気ブログランキング |
Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
Top
個人的なこと
2007年 09月 28日 | |
TVででんじろう先生が、「離れた場所にあるコップに入っている蝋燭の火をキーボード鳴らして消す」という実験をしていた。実験に参加していたタレントは皆驚いていたけれど、その原理は至極簡単でキーボードが鳴らす音とはつまり空気の振動だからコップの中の(空気を振動させて)蝋燭の火が消えるのであった。音は空気の振動であり、つまりはモノの振動なのであるが、先のエントリでも書いたポルシェのエンジニアは音を聞き分けることによってその原因となるモノの振動=この場合エンジンパーツの振動からその不具合を見つける能力に長けていたのであろう。勿論能力だけではなく長い経験が培われた上でのことであることは明らかである。

音そのものに魅了される場合もある。私はクルマが好きだが私同様アルファロメオのエンジン音には魅了される人は多い。詳しい人に言わせるとアルファのエンジニアはアルファとはこうゆう音でなければならないという考えがまずあって、そのうえでエンジンを作っているとかでそれであの音をアルファは奏でることが出来るらしい。有る意味人為的にアルファの音は作られていることになるけれど、BMWの音なんていうのはいかにもエンジン屋が一生懸命フリクションロスとか無くしてモーターのように滑らかな回転感のエンジン作ったら、結果的に音も精巧な機械が掏り合わさった様な音になったって感じで、これまた私は好きです。

Leicaのシャッター音に魅了され拘る・音の大きさを気にするっていう人も多いと聞く。しかし音とはモノが振動した結果であり、カメラの場合内部のパーツが動いた結果だからあまり音色とか音の大きさに拘ることは機械の動作にも関係してくることになるので止めた方が良いだろう。でも、高級・高額なカメラのシャッター音は、良い音であると殆どの人は感じていると思う。パーツそのものの精度や機械の組み立て精度が関係していると思われる。

心地よいシャッター音、機械音は、それだけで撮る気にさせる。

先日髪の毛をカットしに行ったが、ヘアカットする人の上手・下手はカットの時の音・リズムで分かる。ヘアカットに使う専用のハサミはたしか10万円くらいするらしいから家庭で使うはさみとは異なって切れ味も音も違うのであろうが、下手な人は躊躇しながらカットしているのでどうしてもリズムが悪くなると思われる。躊躇無く一気にカットする上手な人は、カットの際のはさみの音もスパっとした音がするだろう。昔ちょっとだけDTPをかじったことがあるけれど、DTPと言えばMac使いがそのほとんどであるが、プロと言われるDTPの人はマウスとキーボードの音にリズムがあって、やっぱり初心者とは大いに異なるってこともあった。きっと写真の(撮影の)上手な人も、撮影時のシャッター音・リズムが良いのだろうと想像する。

しかしヘアカットがいくら上手でも手に染みついたタバコの臭いは個人的には勘弁して頂きたい。


d0039803_9563251.jpg

PR400 EI200 / Microfine(1:1) 24℃ 6'15" NA / EPSON GT-X750

by nullpo_orz | 2007-09-28 09:58 | 銀塩 |
AX
<< ニコマート ページトップ are-kore >>
The Original Skin by Sun&Moon