Some Night & More Night
nullporz.exblog.jp
What? > How?
by やっ
プロフィールを見る
画像一覧
Top
印画紙買おう
2008年 11月 26日 | |
基本的に新しいモノ好きなんだと思う。四季のある日本はやがて時間が経てば新しくなるということをずーと先祖代々経験しそのDNAを受け継いできているから、基本的に日本人は新しもの好きだと思っている。

RSSでの情報収集がスタンダートになってくると新しいニュースがどんどん飛び込んできて、どうしたって気になってきてしまう。使っているブラウザがfirefoxなもんだからコレは便利なんてアドオンが紹介されていたりすると測光で、じゃなくて速攻でいれてみちゃう。(オイラの辞書は段々写真仕様になってきているようだ)

Twitterが登場した時も速攻で登録してみた。んが、今やっている事をつぶやけって言われても「腹減った」とか「眠い」とかつぶやいてもそれだけのこと。何の変化もアクションもない。何が面白いのかサッパリ分からなかったので、そのままずーと放置していた。
暫くするとアドオンでTwitterFOXというのがあることを知った。で、Twitterに登録しているユーザーは人間だけではなくて例えば某サイトが登録している場合もあることも知った。実際にはサイトではなくてサイトの運営者(の担当者)が登録しているから結局は人間が登録しているのだけれどネ。で、Twitterは他人のつぶやき(Twitするというみたい)をフォローという形で自分のページ?(=home)に表示する事ができるんだけれど、登録されているサイトをフォローするとRSSで情報収集するのと同じことが出来るようになる。なぜならそのサイトが情報を新しいエントリという形で発信すると同時にTwitするので、フォローしている人たちは自分のTwitterのhomeにTwitという形でその情報を知ることができるから。さらにfirefoxのアドオンであるTwitterFOXを入れておけばどんなタブを開いていても、つまりRSSリーダーを開いていなくてもブラウザの下からニョキニョキとフォローしているユーザーのTwitが確認できるのだ。

このTwitterFOXを入れてTwitterの楽しさを初めて認識した。で、面識のないユーザーの方もmixiのコミュ経由でフォローし始め、さらに最高のTwitterデバイスであろうiPod touch(とiPhone)を入手してからはなぜにこんなに流行っているのかが分かってきた次第なのである。

Twitterに登録してるユーザーには色々な人がいるが、意外と自分の知人も登録している事がある。blogにリンクしている方もTwitterのユーザーにいる事が分かったので当然フォローする。そして、昨晩は現像したとか、プリントしたのをアップしたとか等々とTwitして会話したりしているうちに、先日私が知人とプリント見せ合いっこしたというTwitからもその方も見せ合いっこしたいという展開になってきた。その方もTPNに登録していてプリントエクスチェンジが行われた事は当然知っているのだが、如何せん海外在住なので送料負担を掛けさせては迷惑が掛かるであろう遠慮し参加しなかったとの事であった。プリントを見せたい・見たいのにそれが出来かねるというのは勿体ないので、送料は気にしないからプリント見せ合いっこしましょうよとTwitすると是非そうさせて下さい...、そんな展開で6月に実施した内輪のNega & Print Exchangeに引き続きまたPrint Exchange(ネガチェンは無し)をする事にあいなりました。

先日行われたTPNのプリントエクスチェンジの時は、身内の状況が混沌としていてどなるのか分からなかった(暗室作業しているどころではなかった)が、最近は落ち着いてきたので出来なかった分プリントする様にしていたし丁度タイミングが良かったのだと思う。なにより交換すると思うと今まで以上に身が入る事が分かった。自分の他に4名の方に見ていただき、そのままArchiveされると思うと半端なプリントは出来なくなってしまうゾ。(ラブレターを書くときの様な気持ちだw)

ということで、早速無くなりつつある印画紙を買増しに行こうと思っているのであります。
[PR]
by nullpo_orz | 2008-11-26 14:51 | 銀塩 |
AX
<< 星に願いを ページトップ C・L・D >>
The Original Skin by Sun&Moon